北海道へ
2006/08/06(Sun)
[1] [2] [3] [4]

中富良野
 いちおう富良野らしい写真もと、花畑など。花のピークは7月頃とのことでした。よくガイドブックにあるような花畑で撮る写真は...そこまで歩くのめんどうなので下からちょっとだけ。
ファーム冨田
 とりあえず写真だけ。また走ってきただけと、かみさんに言われますから、よ〜く観光したという証拠に。
富良野スキー場
 ここもメジャーなスキー場です。規模はニセコほど大きくはありません。これから走りを楽しみに向かう国道38号線沿いには、「トマム」「サホロ」などメジャーなスキー場があるところです。北海道で滑ってみたいですねえ。
走り満喫
 国道38号勝狩峠辺りは楽しい高速コーナー、清水町からの鹿追町、然別湖畔道はタイトコーナーの楽しい道です。富良野から往復してくることにしました。勝狩峠駐車場では、私の好きなGB250のライダーに会いました。新得町では公園のD51が目に入り写真をとりました。
幾寅駅
 映画「鉄道員」のセットがおいてある幾寅駅に立ち寄りました。

旭川
 富良野へ戻り、旭川をめざします。目的は、旭山動物園と、旧友再会。道の駅で休憩。SL230をみつけました。

旭山動物園
 評判通りの楽しい動物園でした。広いです。やっぱ一人じゃだめだなあ。二人、三人、家族、大勢でわいわいなど、だなあ。誰でも楽しめるいいスポットです。このあと旧友と再会し、しばし時間を過ごしました。

再び富良野へ
 今日は、きのうと同じ富良野あたりにキャンプしようと思っていましたので富良野方向へバイクを向けます。写真は、旭川空港の脇を通る北海道らしい道です。

予定変更
 きのうエキパイをへこませたことがとても気になります。たいしたことはないとわかっていても自分で様子を見ないことには気がすまない困った性格。一日繰り上げれば休みの最後の日をメンテナンスに使えます。ということで、フェリー会社に電話。聞くと今日の便も空きあり、ただし寝台などは予約いっぱいで2等船室のみとのこと。そんなことは慣れっこ。予約変更してもらい、一路、苫小牧へ向かうことにします。ここからだと、国道ではさすがに心配。旭川に戻り、高速で苫小牧をめざしました。
2時間弱、8時30分頃、苫小牧着。9時15分発のフェリーもそこに。しかし、このフェリーの積み込み準備時間のかかること、かかること。2時間前とのことで。つまり、9時15分のフェリーには、目の前にしながら乗れないのです。私のフェリーは0時発です。10時から出るまでの長いこと。まあ、しかし乗ってしまえば快適。風呂もあるのでさっそく風呂。あとは、爆睡。