北海道へ
2006/08/05(Sat)
[1] [2] [3] [4]


ハリストス教会
 きのう函館の街をふらふらしたのですが、写真をとりませんでした。メジャーなところは人が多くて、バイクを止めてのんびり写真をとる雰囲気ではありませんでした。また、天気が曇り模様ということもありました。
 今朝はいい天気となりました。早朝なら人もいないでしょう。ではでは、早起きは三文の得...函館独り占め散策にでかけましょう。というわけで、まずは、ハリストス協会へ定番の記念写真撮りに。しかし、恐るべき同世代女性パワー(決しておばさんとは言えない...自分も同じ世代のおじさんである)、私がバイクを止めて写真を撮ろうとしていると、10人くらいの集団が現れた。しかもガイドさん付。こんな早朝からツアーやっているのか。恐るべし函館。一団が去ると、朝日に照らされた静かな教会になったので一枚。実は、ミニ三脚を忘れてしまい、自分を入れることができなかったのである。
れんが倉庫
 きのうは、人と車で、のんびり写真という雰囲気でなかったれんが倉庫付近も今は静かなものです。
CB750
 倉庫前でCB750を一枚。
函館山
 朝日にかがやく函館山です。
函館バイパス
 函館市街の東側を走る国道5号線函館バイパスです。バイパスの距離は短いのですが、函館の町並を下に見る気持ちのよい道路です。この時間は、順光で、函館山や市街地がくっきり見えたので写真をとりましたが、目で見たような印象に写真をおさめるのは難しいです。まったく印象薄く記録されました。写真も難しいなあ。
羊蹄山
 国道5号線を通って北上しました。最初の目的地はニセコ周辺です。羊蹄山周辺をふらふらするしようと思います。ニセコに近づいたところで羊蹄山を一枚とりました。朝飯食わずに出発して腹も減ったし、バイクの燃料もそろそろです。近くのコンビニ、ローソンでパンなどを食べ、北海道ならまずホクレンスタンドかなあと燃料を入れました。きのうの晩飯はカレーだったし、いい年になっても走るだけのツーリング。もう少し「食」に興味をもたないといかんかなあ。
ニセコアンヌプリスキー場
 私はスキーが好きですが、北海道で滑ったことはありません。一度来てみたいと思っているニセコアンヌプリスキー場です。広いゲレンデの正面には羊蹄山。う〜ん、来てみたい。写真右は、スキー場駐車場からゲレンデ反対方向を見たものです。このように正面に羊蹄山がきます。
ニセコあたり
 広々とした景色や、牧場風景を見ると北海道を感じます。
夕張
 ニセコを後にし、小樽方向へバイクを進めていると、携帯にかみさんよりメール。「みやげはメロン」。なに〜?しょうがないねえ。ということで、目的地を夕張に変更。富良野方向へ行こうと思っていたので、北、北西方向から行ってもいいし、南西方向から行ってもいいわけなのでコース変更。喜茂別、中山峠、真駒内、国道274号で夕張へ。国道230号を中山峠から下りてきて、札幌市内から国道274号へ入るまでは、ナビまかせでした。時間ロス無しで、すごい便利。
 夕張JAでみやげを発送。出ようとすると、ピトピトピトと静かなツインエンジンサウンド。「うん?」と、思ってみると、W400ではありませんか。走っている実車を見るのは初めてでした。思わずバイクを止め、エンジンを切り、インタビュー。聞くと、飛行機で来てのレンタルバイクとのこと。ふーん、ちょっと違うバイクでツーリング。それもいいなあ。名古屋の方で普段はCBX1000のオーナーの方でした。同じような世代で、また世間話に花がさいてしまいました。さて、ここを出発するときに事件(自分にとって)発生するのです!
ガツン!
 駐車場を出るときに、歩道部分から、ポンと飛び出したら、段差があると気付かず、思いきりエキパイをこすって(打って)しまいました。へこんだだけでなく、若干曲げてもいるようです。あ〜、地震の時にも段差越えで少々ぶつけてへこませたのですが、今回は無意識でしかもガツンとです。まいったなあ。気分もへこむ。写真は家に帰ってから、外してとったものです。
富良野
 夕張から富良野へは、国道452号線などを使って行きました。このコースも快走路です。ナビも使っているので分岐点を調べるために地図を開く必要もありません。写真をとることなどすっかり忘れてがんがん走ってしまいました。富良野まで写真はありません。
 富良野の観光ポイントで、シルクロードにあいました。いい状態のシルクロードでした。ライダーは女性で、連れだっていた男性の方がW1SAというものでした。
富良野・夜
 キャンプ場にテントを張り、ねぐらを確保したら晩飯を食いに富良野の町へ出ました。私は、キャンプで野宿しますが、飯にはこだわりませんし、キャンプで飯を作ることもほとんどありません。荷物は少なく、明るい時は走る、安くあげる...であります。飯といってもこだわることもありません。きのうがカレーだったので今日はラーメン...そんな気楽さです。富良野の町で一軒のラーメン屋さんに入りました。私好みのクラシックな雰囲気です。地元の人が一杯やりながら談笑しています。ここに決めと、入りました。ラーメンを食べながら、ラーメン屋のおやじさんや、常連のお客さんたちと世間話。あっという間に時間がたちます。バイクなのでアルコール飲めないからと、飲まないでいたのですが、帰り際に、「一本おごるからテントの中でやってくれ。」と、瓶ビール一本持たされました。すごい気前と感心しつつ好意にあまえました。キャンプ場の帰り道にコンビニでつまみを買い、テントの中でくっとやって...爆睡。ごちそうさまでした。

[1] [2] [3] [4]
[to Index]