北海道へ
2005/08/09(Tue)
[1] [2] [3] [4]


十和田湖
 函館からのフェリーは、真夜中24時に青森に到着。青森で、遅い食事をとり、インターネットカフェでWEBチェックと、休憩。その後、仮眠場所の十和田湖をめざしました。
 R103十和田ゴールドライン。ツーリングマップを見ると、「八甲田の山並を見る、コーナーが連続、広大な樹海の中を抜ける、爽快な山岳ルート、タイトコーナーの連続、渓谷を間近に...」など。しかあし、真っ暗で何もわかりませーん。街灯なんかあるはずもありませーん。頼りは自分のヘッドライトのみ。ここは移動用ルートと決めているので、楽しみたい気持ちはありませんが、それでも昼はいいコースなのでちょっと惜しい気がしました。タイトコーナーは、夜なので対向車の接近がライトでわかるのはいいところ。しかし、ライトの照射範囲ではコーナーの深さがわからず、失敗して思わず自分で恥ずかしくなったり、どきっとしたり。ここで事故っても誰にも気づかれません。自己責任自己責任。慎重に慎重に。2時過ぎに十和田湖到着。荷物はバイクに積んだまま、テントだけはって仮眠。
モーニングコーヒー
 起きると、既にまわりは明るいです。撤収してスタート。湖畔を走っていると、コーヒーの臭い。うっ、キュッとブレーキ、モーニングコーヒーもいいなあ。
R04南下
 十和田湖からは、ひたすら自宅に向けて帰るのみ。高速で平泉まで行き、そこで休憩と中尊寺参拝。その後4号線を南下。しかし、南下とともに暑さが増してきて国道には降参、再び高速へ。東北道、磐越道、北陸道と、一気に走り切りました。
無事到着
 北海道の旅も無事終わり帰宅しました。「RC42@国道」な写真も予定通りゲットできました。簡単に日記をまとめてみました。道とバイクの写真ばかりで、観光名所や、食べ物の話もありません。とにかくバイクで走ることが好きな性格なのでお許しください。これでも、昔の何倍も止まって記録を残せるように成長したと、自分では思っているのです。(^^;)

[1] [2] [3] [4]
[to Index]