LOG 26

[2860] 野宿走り Author:KITA Date:2009/05/15(Fri) 22:57
キャンプツーリングというようなお洒落なものでないので、野宿走りです。ふらっと出て、適当に野宿して、家に戻ります。暗くなったところで野宿、明るくなったら走ります。写真は日の出前、テント撤収前の一枚。
I sometimes camp out. At before sunrise.

[2859] 新緑 Author:KITA Date:2009/05/13(Wed) 22:50
新緑、芽吹きの候です。
It's the season when the fresh green and a bud appear now.

[2847] R252散歩 Author:KITA Date:2009/05/05(Tue) 19:15
冬期閉鎖が解除された私の散歩コースR252を、今シーズン初めて走りました。残雪と新緑がきれいでした。新緑を楽しむ人、山歩きを楽しむ人、バイクツーリング、自転車ツーリング、只見線を撮影する鉄道ファン、にぎやかでした。連休です。
I ran on the R252 for the first time this year. It's closed in winter. Remaining snow and the fresh green were beautiful.

[2848-Res: 2847] Re: R252散歩 Author:KITA Date:2009/05/05(Tue) 19:16
ツーリングの人も多くみかけました。

[2850-Res: 2847] Re: R252散歩 Author:やす Date:2009/05/07(Thu) 17:04 <HOME>
kitaさんより数日お先にR252を走ってきました。
GW谷間の4/30とあって静かに新緑&残雪風景を楽しみました。

会津、喜多方と進みましたが、春真っ最中という感じでした。

[2851-Res: 2847] Re: R252散歩 Author:KITA Date:2009/05/08(Fri) 00:02
やすさん、ひさしぶりです。
R252来てたんですか。会津周辺も、磐梯とか、飽きないコースですし、いいですよね。関越・小出-R252-会津-磐梯-東北道 という感じで関東からのちょっと長めの一日コースかと思います。

[2856-Res: 2847] Re: R252散歩 Author:みとなかやま Date:2009/05/11(Mon) 16:11
ご無沙汰しています。そちらも良い季節になって来た様ですね。R252!良いロードナンバーですね。是非とも、BMW R25/2 で走って見たいです! でもちょっと遠いかな・・・合わせて、112歳には・・・(^O^)

[2857-Res: 2847] Re: R252散歩 Author:KITA Date:2009/05/11(Mon) 21:57
なかやまさん、こんばんは。こちらではお久しぶりです。
そうかあ、R25/2でR252...洒落になってますね。
ちょっと地図を検索したら只見までで、そちらを起点に200キロちょい。浅間までの片道くらいのようです。ちと、山坂きついですが。只見川沿いはR25にあう道だと思います。山道は年輪を経たR25にきついところもあるかもしれません。

[2858-Res: 2847] Re: R252散歩 Author:みとなかやま Date:2009/05/11(Mon) 23:41
以外に近いんですね!一泊なら行けるかも…峠道も大丈夫ですょ??12馬力有りますから。2速3速を駆使すれば・・・。ハハハ!ではまた。

[2852] CBで山菜採り? Author:KITA Date:2009/05/10(Sun) 19:07
山走りを楽しんでいると、山道の脇に二代目CBが! お、FZかぁ?FAかぁ? きれいにして乗ってますね。人影無し。CBで山菜採りかな? 写真一枚撮らせてもらいました。
I came across a CB750F. This is the second generation CB750.

[2853-Res: 2852] こちらは三代目 Author:KITA Date:2009/05/10(Sun) 19:14
でもって、こちらは、私の三代目CB。二代目は、初代の人気がかげってきたときの、起死回生の一発でした。今でも好きな人は多いです。三代目はリッターバイク全盛の中での登場でインパクトは無いですが、走りの切れ味、運動性は一番で、乗って楽しいCB。テクニシャンに人気です。スキーでいうと、基礎スキー系かな。(これがCB1300が出せない味、くいっくいと扱うにはちょっと重くてトルクありすぎですので)
空冷直四CB750エンジンは三世代で終わりとなりました。CBファンとしては、BMWがボクサーツインやめたような、ハーレイがVツインやめたような寂しさというか、廃部になったクラブのOBだけが元気というような寂しさというか、感じます。
The third generation CB750.

[2854-Res: 2852] 初代 Author:KITA Date:2009/05/11(Mon) 06:36
ついでに最近の初代CB(K1)。CBは、ナナハンの言葉もうみ、昔は、大きいというイメージですが、私は、当時からそう大きな感じをもちませんでした。また、今でいえばスーパースポーツのように「速さ」に目が向くことも多かったですが、私は速さより、4気筒のスムースさや、当時としてはしっかりした乗り心地のいい車体による旅バイクとしての性能に目が向きました。速さはともかく、旅バイクとしての性能は、内外のバイクを含め、当時として右に出るものはなかっと思います。約40年、26万キロが殆どメンテナンスフリーで、いまだに元気なことがそれを証明していると思います。ハーレイは言うに及ばすBMWもこうはいきません。今でも旅バイクとしての性能は十分です。パニアの装着や、ウインドスクリーンのオプション設定がないのが日本的というかですけど。(BMWやハーレイはオプションが豊富です) それは今でも同じです。ちなみに最近の初期型異常人気は私はいい印象がありません。CBは手直しされた新型(K2,K4)が、乗った感じはいいですからね。当時以上にでかい音をさせたり、新型を旧型っぽくしたりしたCBは私的にはNGです。今、このCBがメインでないというのは、やっぱ三代目CBのポテンシャルを操るほうが楽しいからです。スキーでいえば、初代は昔の長いスキー、三代目は、今のカービングスキーです。しかし、空冷直四ナナハンの雰囲気、臭いは初代で感じたものといっしょですから、今のCBに乗ることがメインになります。
The first CB750.

[2849] バッテリー Author:KITA Date:2009/05/05(Tue) 19:20
新車当時から、CB750のバッテリー液の減りは早いなあと、思っています。充放電のバランスはとれているようなのですが、なんとなく過充電のような。だいたいオイル交換の2500Kmにあわせて水補給します。写真は2500Km走行後の液の様子です。2500km前は上限にありました。写真は下限となっています。
I checked and added battery water.

[2846] PC800 Author:KITA Date:2009/05/05(Tue) 05:56 <HOME>
カバード・バイクという設計で作られたHONDA PC800です。ST1100 Pan-European系のツアラーの少し小さい版でもあります。今のDN-01オートマチックバイクのVツインはこのエンジンの派生だと思います。私は、ローライダー的なDN-01より、ツアラー的なPC800の雰囲気でオートマ車をと望みます。しかし、そうなると購入層はツーリング系の人に限定されるでしょう。いろいろつぶしがきく雰囲気ということで、ローライダーのような、ツアラーのような、スタンダードのようなゆるいデザインの今のDN-01のデザインとしたのかなと想像します。
その両車を並べて撮った写真もみつけたので、リンクしておきます。
http://www.honda.co.jp/ridersvoice/onbig-v/2008/092.html

[2845] GSX-R750 Author:KITA Date:2009/05/05(Tue) 05:49
速い系のバイクで興味のあるところのSUZUKI GSX-R750です。ツーリングをメインに、バイクをいろいろに使う私は、持つにいたりませんがたまに自分で走らせてみたいバイクです。つい最近のバイクと感じるのですが、これも20年経つバイクなんですね。

[2844] 連休 Author:KITA Date:2009/05/04(Mon) 15:11
連休です。瀬戸大橋、しまなみ海道とくるっと周遊してきました。といっても野宿でも一泊二日です。土日でもできますが、疲れ残して仕事はつらいですから、思い切り二日というのは普段はしません。今回は、お天道様の明かりで景色が見える時間は走っていました。二日で2000km強くらいです。
ところで、最近CB750RC42を見かけます。私が買った頃や、C42の仲間とつながった頃より確実に多いです。廃盤になりましたが、HONDAの定番だってことをHONDAも気づいてないですね。
直4、こりゃ初代が決定的にしたHONDAカラーでしょ。750、スキーにたとえるとわかりいいんですね、オールラウンダーは長過ぎず、ラディウスは15m近辺。スタイル、これもスキーにたとえるとわかりいいんですね、競技系ではなし、固すぎず、柔らかすぎず、オールラウンドタイプ。
There were holidays five days. I enjoyed moto trip.

[2843] CB250RSZ Author:KITA Date:2009/05/04(Mon) 15:10
クラウザーでかためた旅仕様のCB250RSZです。250単気筒は、いきつくところのバイクのような気がします。

[2842] 少し前の Author:KITA Date:2009/05/04(Mon) 14:52
少し前、バイク仲間が集まった時の一枚です。
My friends gathered.

[2839] 友来る Author:KITA Date:2009/05/01(Fri) 07:15
ツーリング中の友人を我屋にお招きしました。彼は、この後、新潟から苫小牧までのフェリーです。
My friend dropped in at my home when he was enjoying the trip.

[2840-Res: 2839] Re: 友来る Author:P3@北海道 Date:2009/05/01(Fri) 20:51
「友」だなんて、チョッと照れくさいです。(けど、とても嬉しいです)

ツーリング帰路途中、自宅にお招きいただき色々お世話になりました。
一度走り出すと目的地まではノンストップな性質(タチ)なんもんで、おかげさまでイイ休憩ができました。

奥様もバイクに対してご理解のあるお綺麗な方でホント羨ましいです。
本当にありがとうございました。
(奥様にも宜しくお伝えくださいm(_ _)m)

[2841-Res: 2839] Re: 友来る Author:KITA Date:2009/05/02(Sat) 04:59
無事のお帰り何よりです。またいつでも、お立ち寄りください。
さて連休に入りました。私もどこか走りたいです。

[2835] 今はDOHCばかり Author:KITA Date:2009/04/24(Fri) 23:19
今のエンジンはDOHCばかりです。出力・高回転性能よりも、プラグを真ん中におけるから燃焼効率よくて、排気ガスがクリーンになるということでなのかなあ?
私は、エンジンヘッドが大きくなって、頭割れに見えるDOHCよりOHCが、見た目的に好きです。エンジン性能は、レースするわけでもなし、実用十分なところでよしです。40年前のCBの性能で十分です。足回り、電装、外装などは、旧CBのレベルではもちろん駄目です。
写真は、CB650。いわゆる不人気車種だとか。私は好きなんですね。扱いやすいです。これも動力性能は今でも十分です。この650はポイントでなくトランジスタ点火式になっています。750はF2の最後までポイント式だったと思いますが。つまり、直4を気持ちよく長くのる時のネックは、ポイント周辺磨耗による点火時期狂いにありますから、トランジスタ点火になっているということは、意欲的な改良があったわけです。私は2500〜3000kmごとに気なって点火時期調整していたものです。CBが不調になってキャブをいじりりはじめるのは、CB初心者に多い「生兵法大怪我の元」であります。キャブはめったに狂わないです。(一部CBマニアが好むスロットルワイヤー式はワイヤー伸びや、ずれなどでバランスくずれもたまに出ますが、リンク式なら出ません。初期のコストダウンのためのCB250式×2がいいという人もいるから今はおもしろい時代です。)RC42は、間もなく9万キロ。ですが、まったく新車並の快調さ。ポイントが機械式でなく、磨耗による狂いなどが無いからですね。そういうメンテナンスフリーが長く乗るときには、うれしいことです。そうそう、650の排気系は左右対称の4into2でこれまた私好みです。CB750のF2は400Fourみたいに4into1でした。左側殺風景なんです。
点火時期調整、CB750は14番プレートの上に23番プレート乗っていて、ポイント間隔と別にタイミング調整できるし、クランクシャフトについているので対向180度で調整簡単です。180度クランクCB250の点火時期調整はマニアックです。カム軸にあるのでポイントは90度の位置に2つあります。(つまりクランク回転の半分なので)しかも1つのプレートに2つ乗っています。片方は間隔によらずタイミングとれますが、もう一方は間隔でタイミングをとります。ほんの少しのずれでタイミングずれますし、ドライバーの最後の固定の締め込みでずれたりで、もう、ほんといらいらするし、さわりたくない部分でした。が、やっぱ磨耗するわけで狂いますし。180度クランクCB250のタイミング調整からみれば、CB750のタイミング調整は、へのかっぱ(どこかで有名になった言い方(^^))でした。360度クランクエンジンに、やっつけで2つめのポイントつけて180度クランクエンジン用にしたに違いないでしょう。おそらく手抜きの2こめでしょう。点火時期とれていると、静かにスムースに力強く回ります。

[2837-Res: 2835] Re: 今はDOHCばかり Author:ひげメガネ Date:2009/04/27(Mon) 10:46
いつも楽しく拝見しております!
180度クランクの点火タイミングも(CB250×2台)750FOURの点火タイミングも、何度も火傷した650RS(W3)の点火タイミングも(僕はコイツが一番やりにくかったです…)今は昔。DYNAフルトラへ換装〜根性無しの僕とCBはメンテフリーの恩恵により、長い付き合いになれればと思っております。あと20年は乗れる仕様を目指して日々精進してますが、その頃にガソリン単車が一般道を走行できるかどうか…(笑)

[2838-Res: 2835] おひさしぶりです Author:KITA Date:2009/04/27(Mon) 20:10
ひげメガネさん、こんばんは。そして、おひさしぶりです。
DYNAフルトラ調子いいですね。エンジンは楽しい機械なのに、油が短い寿命のものだったとは。油になるまでは億年というスケールの自然が必要なのに、人が掘って使うと数十年とか、百年程度のスケール...。人間のすることが爆発的というか、病的というか...。しかし便利なものを止めることもできないし。性(さが)ですねえ。

[2836] 9万キロ Author:KITA Date:2009/04/26(Sun) 18:33
積算計が9万キロとなりました。
The odometer recorded 90,000 Km.

[2834] いい天気 Author:KITA Date:2009/04/19(Sun) 22:43
いい天気の土日でした。バイクの人も多くみかけました。私もしっかり乗りました。
There were sunny days this Saturday and Sunday. I saw many riders.

[2833] 国道 Author:KITA Date:2009/04/19(Sun) 09:52
私の散歩コース、国道252、国道352は冬季閉鎖があります。そろそろ、走りの虫がさわいできたので、気なって情報にあたってみました。
国道252...
http://www.pref.niigata.lg.jp/uonuma_seibi/1208710857130.html
今週木曜日開通のようです
国道352...
http://www.pref.niigata.lg.jp/uonuma_seibi/1211821266855.html
こちらは、もうちょっと

[2832] 散歩 Author:KITA Date:2009/04/18(Sat) 17:58
久しぶりにご隠居CBを始動。朝の海岸線を走って戻ってきました。穏やかな海でした。(268,302Km)

[2831] 今夜は最高 Author:KITA Date:2009/04/17(Fri) 06:37
CBの友人が新潟に出張ということで連絡をもらいました。聞けば我が家のすぐ近くに出張。我が家にお招きました。思わず楽しい夜となりました。
My friend who loves CB750 too, came to my home. We had happy time.

[2826] バイク&スキー Author:KITA Date:2009/04/11(Sat) 18:35
今日はバイク・スキーでした。尾瀬岩鞍が日曜までとの情報を得ていたので、そこへ向けました。上の斜面(西山)はまったく問題なくいいコンディションで滑れました。最近かなり体重が増えて気になっているのですが、今日のコブ斜面でかなり影響を感じてショック。コブ斜にしては斜度のゆるい西山のリフト一本一気に降りられなかった。途中でこらえられない感じして一休み。もいっかいリフト上がって滑ったら...ニ休み...トホホ。で、いったんコブ斜やめました。(^^;) 体重落とすぞ〜〜
I went to skiing by moto. I can enjoy both skiing and riding now.

[2827-Res: 2826] Re: バイク&スキー Author:TOKU Date:2009/04/12(Sun) 10:20
Kitaさんご無沙汰してます。今年も100日滑っちゃいました。板はサロモンX3を新調しました。結構よかったです。

当地は花見真っ盛り。大渋滞です。

また一緒に滑る機会があれば・・・ですね。

知り合いの女性が卒検前にドカ買って乗り始めました。びっくりです。

[2828-Res: 2826] Re: バイク&スキー Author:KITA Date:2009/04/12(Sun) 11:03
わおっ!久しぶりです。今シーズンはごいっしょできませんでした。お近くですから、スキー以外でも何かあったらよろしくです。写真は高田の桜ですね。職場の同僚が、この休みは高田に花見と言っていました。この土日は天気もいいし、先週は天気続いたし、今年の高田の桜は「あたり」ですね。
>ドカ
なるほど...流行りもあるのでしょうね。私は、ちょっと年のせいか、ドカというと、単気筒をイメージします。今の人はLツインでしょうね。最近、モデルチェンジしたHONDAのVTR250などは、軽そうだし、いい感じと思います。(CMも女性の可愛い感じでまとめてます)「大きい」と「舶来」は、一度は通る道かなとも思いますから、まずはそこからでよいでしょう。
>X3
どうですか?私はショートターン系の反応が好きでずっとそうだったんですが、カービング板になってからは、ショートターン系はRも小さくなって、ちょっとつぶしがきかない感をもって、デモ系でおさまってます。ロングターンとコブが、自分でおさめられれば返りの早いショートターン系にしたいところです。話かわって私の体重...自分で決めているレッドゾーンを2kgオーバーしています。(^^;) きのう、コブ滑ると、なんか重い感するし、腹肉はみ出る感するし(ムギュッ、ムギュッとか)、いかんです。

[2830-Res: 2826] Re: バイク&スキー Author:TOKU Date:2009/04/12(Sun) 13:13
Kitaさま

X3は小回り板ですが、反応も鋭くなく、何だかな〜〜って感じでしたが、乗り込む内に良くなって来ました。低速から高速までOKです。固いコブには板の張りが強すぎます。晴れている日に一日乗るのだったら大回りベースでないと、私は疲れてしまいます。

最近の板に総じて言える事ですが、機械仕上げのため、エッジは自分で手を入れないと滑れたものではありません。技選仕様と言えども同じです。10万超える商品なのに、何だ?って思います。

高田はすごいことになってます。自家用車でお越しの方は、案内通り駐車場に停めて、シャトルバスを使って下さいね。

[2829] 走行ログ Author:KITA Date:2009/04/12(Sun) 11:16
冬季うごかせなかったK1を動かしました。こちらは、今は隠居モードであまり乗らないので、乗ったら記録をつけることにしましょう。
2009/04/12 268252Km
I rode the CB750K1.

[2825] ちょいのり Author:KITA Date:2009/04/09(Thu) 19:25
今日は暖かい日でした。16度C。日も長くなり、帰宅後、思わず、ちょい乗り。やっぱ、バイクは、スクーターと違って、バイクに乗ったという気がします。ほんの15分、楽しめました。
It's a warm day today. Therefore I rode a motorcycle.

[2824] 通勤 Author:KITA Date:2009/04/08(Wed) 18:49
休日バイクに乗れる環境になっていますが、別の用事が多く、バイクに乗れていません。通勤は、いつものようにバイクになっています。朝は、5度くらい、日中気温があがって、夕方は15度くらいとなっています。うちの近くは、桜はまだです。
It's 5 degrees(42F) in the morning and 15 degrees(62F) in the evening.

[2823] 4月 Author:KITA Date:2009/04/01(Wed) 23:25
4月になりました。雪の少ない冬でしたが、なかなか暖かくならない4月です。
車のタイヤは、先日ノーマルに戻しました。
It's become April. But It's cold yet.

[2822] 演奏会 Author:KITA Date:2009/03/29(Sun) 00:18
懐かしい仲間たちと演奏会を楽しんできました。東京オペラシティホール、いいホールでした。聞くのもいですが、やはり吹くのは楽しいです。
We had and enjoyed a band concert. The Tokyo opera city hall is a wonderful hall.

[2821] ラッパ Author:KITA Date:2009/03/25(Wed) 07:36
旧友とラッパを吹く会があり、練習に参加してきました。演奏会は、28日東京オペラシティです。
I participated in and enjoyed band practice.We'll have a concert at Tokyo opera city hall, March 28th.

[2820] 尾瀬岩鞍 Author:KITA Date:2009/03/22(Sun) 19:57
春分の日の20日、尾瀬岩鞍でスキーをしました。enoさんのWEBで、雪の状態が終わっていそうと感じて不安でしたが、この日は比較的気温が低く、快適な春スキーとなりました。(新潟のスキーヤーなので、OKな雪の下限がかなり低いのかもしれません。) 岩鞍は、数年ぶりです。新潟側が天気の悪いときに行くことがあるスキー場でしたが、最近はその場所は、トンネルを抜けてすぐの水上になっています。
雪の量は比較的あって、私の好きなコブも存分に楽しめました。春のやわらかい雪なので、積極的にチャレンジできます。
コブは、ゆっくり滑るときは、整地に近い感覚で、自分から重みをかけてターンしますが、スピードを上げるつれ、抜重(脱力、外向傾ポジションで脚引き上げ)しながらターンするという、逆の感覚になってきます。自分は抜重なのですが、スキーはコブに押し上げられていて圧がかかるので、整地と同じく圧がかかってターンしていきます。抜重、ターン、落下の三拍子そろうと、楽にきもちよくいけます。でも、ちょっとリズム崩れると、スピードも出ているので、前に突っ込んじゃうんです。今回も頭から次のコブの壁に頭から突っ込んでます。やわらかいときでないときは、やっぱバイクみたいにヘルメットが安全ですね。
I went to Oze Iwakura skiing area and enjoyed.

[2819] マジェスティのライト Author:KITA Date:2009/03/22(Sun) 19:35
昨年8月にマジェスティのライトを35/35W×2から、60/55W×2
に交換する工作の記事を書きました。
>[2676] マジェスティのカバー外し 2008/08/21
配線容量はリレーを使った専用線にしたことでクリアしていましたが、発電と消費のバランスは、スペック上は大丈夫でも、実際使ってみないと見えてこない部分でした。バッテリーに厳しい冬を越して大丈夫なら、まず安心と思っていました。
今年は、1月2月は乗ることも少なかったですが、そういう状況でもバッテリー上がりにはなりませんでした。そうやっているうちに冬も越して春になってきました。
(35W/35W)*2 -> (60W/55W)*2まったく問題無いですね。8月の記事で書いていますが、専用線を用意しないとスイッチ類が熱をもちますので、ランプだけの交換はNGです。
ハロゲン2灯式の車と同じ光量ですので、やはり快適です。
I exchanged an electric bulb with 60/55W from 35/35W last year. It has no problem afterwards.

[2818] 今日は0度 Author:KITA Date:2009/03/11(Wed) 22:02
暖かい日があれば、寒い日もあります。今日、行き帰りスクーターにはりつけた温度計は、0度をさしていました。
It's 0C(32F) this morning.

[2817] 苗場 Author:KITA Date:2009/03/10(Tue) 21:19
土曜は、雨・みぞれでスキーする気にはありませんでしたが、日曜は、回復してきたのでスキーに生きました。最初は、石打丸山と考えていましたが、苗場まで足をのばしました。前日、雨っぽくて、朝冷えこんだせいか、久しぶりに硬い雪となっていました。(アイスバーンかな) 私の近くでは、なかなかアイスバーンにはならないので、楽しいスキーになりました。硬い雪を意識せず滑れていれば、だいたい滑りはOKと思っています。4時間券でしたが3時間みっちり硬雪ショートターン滑りこんだら、脚ぺろぺろになって、上がりにしました。最近はロングターンが人気ですが、私は、やっぱスキーの自在感(バイクだと峠道楽しむ感覚)はショートターンで楽しむという感じです。
I went to Naeba skiing area.

[2816] 乗りました Author:KITA Date:2009/03/08(Sun) 17:10
ちょっと冬眠モードだったCBを動かしました。春近しです。
It's fine and warm today. I rode old CB750.

[2815] 3月 Author:KITA Date:2009/03/02(Mon) 07:27
3月になりました。この土日は、バイクも走っていました。
掲示板が少しとまっているので、とりあえず、少し前に行ったスキーの写真をはっておきます。六日町ミナミスキー場です。インターからすぐ、緩中斜面中心のスキー場で、家族連れ、スキー経験の少ない方にやさしいスキー場でおすすめです。緩中斜面で比較的長さがありますから、最近のカービング系の滑りを楽しんだり、練習したりするにもよいスキー場です。ちらっと写っているのは私の愛車(?) サロモンXR(170cmR約15)です。少しやわらかめの板で、硬い斜面を高速で滑るとパコパコしますが、いろいろな雪質、いろいろな斜面、いろいろ滑り方をすることが多いので、サロモンでいうとX2よりこちらが楽しいです。バイクでいえば、BMWの1100RTと、CB750の違いというかです。CB750がXR、1100RTがX2ということになります。
I went to Muikamach skiing area.

[2814] やっぱ冬 Author:KITA Date:2009/02/16(Mon) 20:58
かんぺき春...になったかと思っていたのですが、やっぱ冬、2月でした。朝は、バイクでもOKな状態でしたが、降ってきて、帰りにはご覧のとおり。やっぱ、まだ冬でした。
We've been having warm days. But it's winter now. We have snow again.

[2810] 乗った! Author:KITA Date:2009/02/07(Sat) 12:49
いい天気、道路も乾いて...凍結防止剤で白いのは、ちょっといやな感じですが....今年初かな、CBに乗りました。といっても買い物にバイクで行っただけですけど。スーパーの宣伝みたいになってしましました。気温5度くらい。寒いほうに慣れた体には暖かく感じます。
It's fine and warm today as if spring came. I rode my moto.

[2812-Res: 2810] Re: 乗った! Author:みとなかやま Date:2009/02/15(Sun) 13:55
関東平野は良い天気に成りました。ベンベで散歩ツーリング中にパチリ。真岡鐵道、茂木駅近くにて。C11

[2813-Res: 2810] Re: 乗った! Author:KITA Date:2009/02/15(Sun) 18:32
中山さん、こんにちは。天気もC11、いいですね。今日はこちらもいい天気でした。バイクもOK。私は、まだちょっとスキーで休日を楽しんでいます。今年は、雪が少ないです。冬がひと月短くなった気がします。
SLの写真をいただいたので、先日、富山で撮った路面電車です。

[2807] 劣化 Author:KITA Date:2009/01/27(Tue) 21:48
かみさんと、久しぶりのスキー。かみさんは、相当久しぶりのスキーでした。ブーツは、25年前のLANG。女性用のちゃんとしたもの。ブーツのプラスチックは経年劣化するのはよく知れるところです。久しぶりなので、ブーツ大丈夫かなあと、思っていたのですが、履いて、バックルをしめようとしたら、バックルのついた部分が「ポキッ」。「古いブーツは割れることあるから、さすがにもう駄目かもよ。」なんて、話していて、ブーツはいて歩きはじめたら...ボコッ、パコッ...てな具合で写真のように。「足、太り過ぎたんじゃないの。」なんて、大笑いでありました。結局、ブーツ、スキー借りてスキーとなりました。
I went for skiing with a wife after a long absence. Her ski boots which became old collapsed. Oh my...We were born to laughing.

[2808-Res: 2807] Re: 劣化 Author:eno Date:2009/01/28(Wed) 20:57
激しく崩壊しましたね・・・、自分のはここまでいってませんが、確か買って6年か7年くらいっだったような?せめて10年はもって欲しいところですが過去そんなにもったブーツはなかったですけど。

次期ブーツ手にいれるまでスキーはお預けです、しばらくボードで滑ります(^^;

[2809-Res: 2807] Re: 劣化 Author:KITA Date:2009/01/29(Thu) 22:09
>enoさん
いやあ、やってまいました。
カミさんも、今はブーツにかけていられないと、ブーツはおあづけです。ちょっと見に行ったところでは、サロモンが気に入ったみたいでした。

[2806] まいりました Author:KITA Date:2009/01/24(Sat) 08:52
雪の話題が続いていたところに、茅ヶ崎の懐かしい人から、メールとともに写真が送られてきました。
冬晴れ、雪の富士、相模湾...きゃあ、いいですね〜〜。
冬の適当に涼しい空気の中を、ヒューーーンと走りたいですねえ。
こういう絵を見ると、絶対、冬走りに行きたくなります。伊豆・東海は、昔から冬走りのほうが好きです。新潟的感覚だと、伊豆・東海の冬はこちらの春の感覚で、寒い中、がまんして乗るという感覚ではありませんし、冬の色のほうがコントラストがあって好きなのです。バイク、車も少ない気がしますしね。

[2801] 只見線 Author:ガンバ Date:2009/01/20(Tue) 06:40
へたくそな写真を貼らせていただきます。
窓がかなり曇ってしまう為に変に歪んだ写真ばかりでしたので勘弁を!
当日は小出ではかなり大きな雪が落ちていたのですが、六十里越トンネルを抜けると逆に細かな羽のような雪が静かに舞っていました。峠を越えると雪質が変わるのでしょうか?
只見線沿いに国道252のスノーシェッドが良く見えており、今年の夏は走りに行こうと思いました。
会津川口での単線のすれ違いは撮影会になり大変な賑わいでした。

[2803-Res: 2801] Re: 只見線 Author:KITA Date:2009/01/20(Tue) 07:05
おはようございます。早速に写真ありがとうございます。いいですねぇ。う〜...寒そうですねえ。(^^)
タイプミス直して、新規書き込みにしました。いい写真ですもの。
私は、まだ、冬の只見線、乗ったことありません。スキーをかついで、只見スキー場(かわいいスキー場です)を滑るというのをもくろんでいるのですが、本数が少ないので、早朝出て夕方帰るという行程になり、実行に至らずになっています。この写真を見たら、さらに実行したくなってきました。
>峠を越えると雪質が変わるのでしょうか?
標高が高くなったり、気温が下がったんでしょうね。気温が低くなると、細かい乾いた雪になります。スキー場の下と上でも違いが出ることも、よくあることですから、小出から山に入っていけば、きっと気温も下がったと思います。

[2804-Res: 2801] Re: 只見線 Author:ガンバ Date:2009/01/20(Tue) 16:49 <HOME>
KITAさん 文章を修正して貼り直していただきありがとうございます。本当は息子が一眼レフで撮ったもっといい写真がたくさんあるのですが、なんせサイズがでかすぎてリサイズすると変になっちゃうんですよ。恐るべし鉄っちゃん(笑)。

大白川の駅を過ぎるととたんに除雪しておらず国道も見事な積雪でした。田子倉の駅は冬季通過で一瞬しか田子倉湖を拝めませんでした。

久しぶりにディーゼル車両に乗りましたが、いいものですね。

[2805-Res: 2801] 大白川駅 Author:KITA Date:2009/01/20(Tue) 20:40
大白川から只見までが道路の冬季閉鎖で、そこを鉄道が確保しているのですから、鉄道の面目躍如の路線と思います。貨物列車でカートレインとか、貨物扱いで車運んでくれないかなとも思います。写真は今とは反対、雪解けの頃の大白川駅です。
私は、画像ソフトは、MacでもWinでも、「Adobe Photoshop Elements」(Photoshopの廉価版) です。サイズ変更や、画質調整でPhotoshop系は一日の長がある気がします。

[2792] 防寒ウェア Author:KITA Date:2009/01/11(Sun) 14:36
秋に大枚はたいて、防寒用のバイクウェアを買いました。これまでは、雪国ホームセンターにある防寒ウェアを元に工夫していました。
ブランドは、クシタニ。型番は、K-2560(ジャケット\47,250)と、K-2579(パンツ\31,500)です。あわせて、K-5519(グローブ\15,750)も買いました。一度にバイク用品こんなにお金をかけたのは長いバイクライフの中で初めてです。
私は、ゴアテックスというのを信用していません。今までのバイクグローブや、スキー関係のウェアで、長時間になったり、圧がかかったりすると、ことごとく滲みてしまったからです。今回、買うときも、店員さんにそのへん聞くと「大丈夫です」というので、「ほんとかいな?」と、疑いつつも買ってみることにしました。ほんとに、丈夫で防水・防寒なら、少々の出費はきになりません。しかし、機能が、安く工夫しているのと同レベルだったり、ましてそれ以下だったりしたら、がっかりだけでなく、だまされた感がでてしまいます。今回は、だまされたつもりで、冬のシーズン、テストすることにしました。
 ここで、その中間報告をします。防水性は、まだわかりません。それほど長時間、雨中走行をしていないからです。
 防寒性についてレポートします。
 実は、私が間違えて、ジャケットを短いK-2560にしたので、バイク防寒で大切な腰周辺がまったく防寒になりません。長いタイプK-2575(\61,950)があることが後でわかりました。10度C程度で、もう腰周辺にス〜ス〜と寒さを感じて駄目であります。
 パンツも走行風があたる環境では、10度C程度、限界で5度C程度までです。
 防寒性はホームセンターのものとかわりません。短いジャケットは、それ以下です。ホームセンターのものは、上下それぞれ5000円くらいですから、クシタニは、もっとがんばらないといけません。バイク用ということで高速走行でのばたつきは、ホームセンターウェアより少ないというところがよいところです。防水性は、完全防水ではないホームセンターウェアよりはよいでしょう。(まだ長時間テストはしていないので)
 パンツはともかく、短いジャケットは失敗でした。Lサイズ、ほとんど使ってませんが、買い替えのたしにはしたいので2万くらいで欲しい方いれば譲ります。
中間報告の結果としては、風を受けるなら10度Cくらいまでの防寒性。関東・東海の冬の昼間のツーリング程度までならOKというレベルでしょう。(ジャケットは腰が寒くなるので長時間なら15度くらい)スクーターなど、防風のしっかりしたバイクなら、0度くらいまでいけるでしょう。寒いときの体の空冷効果はすごいものです。次に買うウェアは、値段を考えると、これにはならないかも。こちらは、12月〜3月の雪がなくて走れるときで、5度〜氷点下5度。4月、11月は10度以下という環境ですから。
I bought jacket and pants for winter riding.

[2793-Res: 2792] Re: 防寒ウェア Author:やす Date:2009/01/11(Sun) 18:11
ども、やすです。東京も寒い毎日です。

ちょうど夏以外のウェアが駄目になってきていたので
¥20,000で良ければ、ジャケットを譲ってください。
受け渡し方法など、携帯へメール下さい。

ちなみに2月1日〜2日と宝台樹へ行きます。

[2794-Res: 2792] Re: 防寒ウェア Author:KITA Date:2009/01/11(Sun) 19:24
やすさん、ど〜もです。携帯しました。宝台樹、日曜ちょっと合流できるかな。

[2795-Res: 2792] Re: 防寒ウェア Author:やす Date:2009/01/11(Sun) 20:22
メールのやりとり、ありがとうございました。

宝台樹で手渡しでも良いんですが(^^;
同僚とレジャースキーなんで、滑りは軽〜くでお願いします。

[2797-Res: 2792] Re: 防寒ウェア Author:ガンバ Date:2009/01/16(Fri) 09:18 <HOME>
防寒ウエアは頭のひねりどころですよ。
私は数年前に買ったスピーディのジャケットが大正解で真冬でも(ほぼ零度の高速走行)インナーさえしっかりしていれば問題無しです。雨も普通の降りであれば半日は染みてくることは有りません。この冬で3シーズン目ですが重宝しています。
また、オーバーパンツはラフ&ロードの通販で一番ごつい奴を買いましたが、やはり上記の条件でもジーンズ一枚で大丈夫です。
値段はジャケットがシーズン外れに買って4.7万、パンツは1.6万でした。

あした、雪の只見線に乗りに小出まで行きます、会津若松まで雪景色を堪能しに行きます。それこそ何を着ていこうか思案中です。(笑)

[2798-Res: 2792] Re: 防寒ウェア Author:KITA Date:2009/01/16(Fri) 14:09
ガンバさん、こんにちは。
雪の只見線、鉄ちゃんの世界ですね〜 (^^)
明日は、いいと思いますよ。ここ数日降っていますから、新雪がかかっているでしょう。晴れれば銀世界(白と青)、でなければ山水の世界で、どちらも「いとをかし」でしょう。
まあ、生活基盤としては、いやですよ〜〜 (^^;)
只見線は、小出早朝の後は昼頃だったと思いますが、早朝に小出まで?
会津若松から、磐越西線も阿賀野川沿いの渋い路線です。SLが冬走ると、これもまた、レトロな風情が楽しめるかもです。
で、新潟からは、がらっと新幹線に換えて東京まで、とか

[2799-Res: 2792] Re: 防寒ウェア Author:ガンバ Date:2009/01/17(Sat) 07:42
話が脱線してすいません。
この時間まだ家にいます、10時くらいの新幹線で浦佐まで、小出出発は13時くらいでしょうか、会津若松が17時くらい、磐越西線で郡山まで、そこから二階建て新幹線で帰京です。
息子が鉄っちゃんで、雪の只見線に乗るというので、夫婦して便乗です。その息子は昨夜夜行に乗ってどっかにいってしまいました。浦佐で合流です。

本当に住んでる方には申し訳ないのですが、雪景色を楽しみにしております。

[2800-Res: 2792] Re: 防寒ウェア Author:KITA Date:2009/01/19(Mon) 21:33
只見線からの雪景色は、私も興味ありです。先日は、「晴れ」にはなりませんでしたね。モノトーン、水墨画の世界だったのでは? よろしければ、ここに新規書き込みで紹介してください。

[2796] 石打丸山 Author:KITA Date:2009/01/12(Mon) 17:00
三連休なのですが天気がいまいち。雪でバイクは乗れません。雪でスキーに行く気にもなりません?...降って、晴れて、スキー、がよいのです (^^) 雪ん子のわがままモードです。
連休最終日の今日は晴れました。ネットのライブカメラの石打丸山の映像を見ると、やはり晴れ。よし行くかとでかけてました。9時に家を出て10時から12時まで2時間滑りました。帰宅途中に昼食をとって14:00には帰宅。とりあえず滑れた連休でした。
It's Ishiuchi Maruyama skiing area here.

[2791] 初日(はつひ) Author:KITA Date:2009/01/04(Sun) 23:26
寝正月の、初日(はつひ)。実家の窓から見えるような時間になってからパチリ。
It's the first sunrize of new year, at parents home.

[2786] 謹賀新年 Author:KITA Date:2009/01/01(Thu) 08:32
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
A happy new year! I hope everyone has happy this year.

[2787-Res: 2786] Re: 謹賀新年 Author:eno Date:2009/01/01(Thu) 10:24
今年もヨロシクお願いいたします!
取り合えずスキーご一緒できればと思っております!まだ初滑りプランさえ未定ですが・・・汗

お会いできる機会沢山あれば嬉しく思っております!ヨロシクお願いいたします。

[2788-Res: 2786] Re: 謹賀新年 Author:KITA Date:2009/01/01(Thu) 13:36
enoさん、今年もよろしくです。スキーもよろしくです。(^^)V

[2789-Res: 2786] Re: 謹賀新年 Author:やす Date:2009/01/01(Thu) 15:27
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年は何とかお供したいと思っております。

[2790-Res: 2786] Re: 謹賀新年 Author:KITA Date:2009/01/02(Fri) 07:51
やすさん、今年もよろしく。こちら方向にくるときは、声をかけてください。

[2783] 初滑り Author:KITA Date:2008/12/28(Sun) 09:56
今シーズン、初めてのスキーにいってきました。
I enjoyed skiing for the first time in this winter.

[2784-Res: 2783] Re: 初滑り Author:やす Date:2008/12/28(Sun) 17:23
おぉ〜苗場ですね。寒波襲来で十分な雪量に見えます。
もうそんな季節なんですね。

[2785-Res: 2783] Re: やすさん Author:KITA Date:2008/12/29(Mon) 09:35
おはようございます。
さすが! 絵だけで、苗場とわかりましたね。
そう、苗場です。この日は真冬の寒さでした。風も強く、上には上がらず、ホテル前だけで滑っていました。直前まで暖かだったので、体も寒さ慣れてなかったみたいで、その後一日ほど、あごが少し凍傷気味でひりひりしてました。新潟にもスキー来てくださいね。車で東京からだと、雪さえあれば、水上あたりもアクセスしやすくていいと思います。

[2781] 乗りました Author:KITA Date:2008/12/23(Tue) 08:05
まだ、本格的な積雪はなく、天気がよければバイクに乗れます。もっとも、山方向は不安ですので、海方向です。
Last snow has melted. We have no snow now. I can ride yet.

[2782-Res: 2781] Re: 乗りました Author:KITA Date:2008/12/23(Tue) 08:07
冬至近くの日没です。
It's sunset at near the winter solstice.

[2780] 雪になりました Author:KITA Date:2008/12/07(Sun) 07:16
きのうは寒いなあと思っていたら今朝は雪になりました。明日は、やみそう。タイヤ換えようか、どうしようかなあ...。
I felt so cold yesterday. It has snow today.

[2778] 昨日の富士です。 Author:eno Date:2008/12/04(Thu) 20:52
こんにちわ〜kitaさん
こちらも段々冬らしくなってきました、昨日の江ノ島からの富士です(カメラしょぼいので?腕かな?)写りは今ひとつですが・・・(^^;

[2779-Res: 2778] Re: 昨日の富士です。 Author:KITA Date:2008/12/05(Fri) 22:00
enoさん、ど〜も〜。お〜、雪のついた富士の季節になってきましたね。ちょっと寒いけれど、雪のついた時期がいいですね。伊豆周回もしたいですね〜。

[2777] 国仲(国中?)バイパス Author:(弟) Date:2008/12/01(Mon) 12:45
11月25日に新しい道が開通しました。「国道350号国仲バイパス(大和―中原、8・65キロ)のうち、中興―長木間1・96キロが25日、同バイパスで初めて開通した。」(新潟日報より)佐渡の中では、かなり渋滞が激しい(夏場の旧盆時期はほとんど進まない)区間の開通なのでスルーする人たちにとっては、かなりの時間短縮です。今は道路標示も街灯も無ありませんが、そのうち整備されるのでしょうか。冬は地吹雪が怖そうです。(そんなに多くはありませんが)

[2776] きのうは春、きょうは冬 Author:KITA Date:2008/11/30(Sun) 22:27
きのうはよいお天気となりました。日中は、14度くらいまであがりました。それで写真のように乗りました。といっても、この時季は、山のほうでなく、海のほうです。きのうはバイクも比較的みかけました。
今日は...大嵐です。気温差10度はあるでしょう。
It's sunny yesterday. It's December now. But the temperature rose to 14 degrees-C.

[2773] ホンダドリームスクランブラーCL72型 Author:arisuta Date:2008/11/24(Mon) 19:57 <HOME>
お久しぶりですキタさんそちらは、もう雪ですか、う〜〜〜〜ん!

スキーの季節ですね。

東京の風魔+1で見かけました。まだ現役で走っているそうです。

アメリカ市場向けにCB72のエンジンをバックボーン型のパイプフレームに移植した左サイドマフラーのスクランブラー。
日本でもスクランブルレーサーとして活躍したマシン。

私の大好きなCL72型スクランブラー1966
御殿場の有明のご主人が乗っていたそうです。

[2774-Res: 2773] Re: ホンダドリームスクランブラーCL72型 Author:KITA Date:2008/11/24(Mon) 21:12
arisutaさん、おひさしぶりです。
いやあ、バイク乗り厳しい時季になってきましたよ。でも、関東脱出ツーリングは、すると思います。(^^)V
CL72は、人気ありますね。浅間でも必ず見かけます。ビンテージ・モトクロスなんていうイベントもあるようです。

[2775-Res: 2773] Re: ホンダドリームスクランブラーCL72型 Author:arisuta Date:2008/11/24(Mon) 21:20 <HOME>
綺麗にレストアしてますね。(^^♪
私も一台所有したいバイクです。(^_-)-☆

[2772] 録音機様変わり Author:KITA Date:2008/11/22(Sat) 01:28
バイクもCB750Fourの時代から、ついに空冷4気筒最後のCB750RC42が無くなった今と、様変わりしていますが、私の趣味の音楽の録音機も、時代とともに様変わりです。

オープンテープの録音機は、ここにはないのですが、カセットテープが出てきたこと自体革新的でした。PHILPSですね。音質は、いまいちでしたがなにしろケースを入れればいいという手軽さが最高でした。私は、ちょっと楽器をするので、手軽な録音機を時代とともに使ってきました。
左上は、カセットテープタイプのものです。その次のデジタル録音の時代になると、DATテープが出てきて、右上のものを使っていました。音質的にはいいのかもしれませんが、やっぱテープは頭だしなどはテーブ感覚でした。MDが出回るようになると、左下のMDタイプのものがメインになってきました。このタイプはマイク付で手軽に録音できました。録音レベル調節がオートのみなのと、コンビュータ取り込みがしにくかったですが、ちょっとした練習の録音などにはDATより手軽でメインの録音機となっていました。最近、満を持してリニアPCMレコーダーを買いました。右下のものです。便利です。マイク付で簡単に録音できるのと、録音データがWAV形式でパソコンにUSB外付メディアとして認識されるので、録音後の編集がらくちんなことも嬉しいです。古い、テープやレコードをデジタル化するのも、バソコンを使う必要もなくこれに入力すればいいだけなので手軽です。

I got a new recorder using memory type. I always used the recorder. Because I play a trumpet. The recorder changes with the times, too. These are my recoders from old day's to now.(Cassette tape, DAT, MD and PCM)

[2770] ついにきた Author:KITA Date:2008/11/19(Wed) 07:40
ついにきましたね〜このシーズン
It's first falling snow today. The winter is coming soon.

[2771-Res: 2770] 夜には Author:KITA Date:2008/11/20(Thu) 00:17
帰宅する頃には本格的な雪になりました。カミさんの車のタイヤをかえました。私のは...たぶん2、3日の雪だと思うので...まだしません。
When I was coming home, it was snowing hard. At a gas station.

[2768] スキー場です Author:KITA Date:2008/11/16(Sun) 18:51
ENOさんの書き込みに刺激されたわけではありませんが、天気がよくて、ふらふら走ったらスキー場に来ていました。越後湯沢の岩原スキー場です。ここは歴史のあるスキー場で、広々としたいいスキー場です。
駅からゴンドラ一発のガーラ湯沢スキー場は、東京から1時間ほどの利便性と、整ったレストハウスで、関東からのスキー客や、ファミリーに人気ですが、私は友人には、ここを紹介することが多いです。レストハウス関係の整い方が、今風に大きくて広いものが一つどかんとあるといいんですけどね。
It's sunny fall day. It's skiing area here.

[2769-Res: 2768] Re: スキー場です Author:KITA Date:2008/11/16(Sun) 18:54
ここには通年営業しているイタメシ屋さんもあります。積んであるのはピザ焼き用?暖房用?の薪です。
Here is a pizza shop(an Italian restaurant?).

[2765] 楽しい雲 Author:KITA Date:2008/11/13(Thu) 22:17
関越道、東京向けで、楽しい雰囲気の雲をみつけました。
I found rhythmical clouds when way to Tokyo.

[2766-Res: 2765] Re: 楽しい雲 Author:eno Date:2008/11/15(Sat) 19:55
確かに!雲の行進(^^;
自分なら気がつかないかも(走るの必死で・・・)ちなみに画像拝見すると高速道路上?走りながらの撮影でしょうか?
さすがです!

そういえばそろそろシーズン始まりますね!宝台樹にも懇意の宿ありますので機会あればご一緒お願いいたします!また岩鞍あたりでkitaさんのスクール開催とか(^^;

[2767-Res: 2765] Re: 楽しい雲 Author:KITA Date:2008/11/15(Sat) 22:49
enoさん、こんばんは。おひさしぶりです。
雪がついたら、こちらこそよろしくおねがいしますね。
まだ、ちょっと雪よりバイクでいたいです...(^^;)

[2762] はじめまして Author: Date:2008/11/06(Thu) 16:15
「RC42 バッテリーメンテナンスフリー化」検索で流れつきました。
よろしければ教えてください。
バッテリーのメンテナンスフリーへの交換は可能なのでしょか?
その場合、どんなサイズを選んで、装着に際して注意すべき点はありますか?

[2763-Res: 2762] Re: はじめまして Author:KITA Date:2008/11/06(Thu) 23:35
Dさん?、こんにちは。
RC42、バッテリー、メンテナンスフリーという言葉は、私のWEBの中にちらばっていて検索にかかるかもしれませんが、メンテナンス・フリー・バッテリーをRC42に使う話題は書いていません。マジェスティはメンテナンス・フリー・バッテリーなので、その話題の中で出ていて、RC42とともにヒットしたのでしょう。おやくにたてずごめんなさい。
それより、どこの検索エンジンかなあ、大手はひっかからないようにしてるのですよ。サブディレクトリのジオシティがひっかかったかしら。

[2764-Res: 2762] Re: はじめまして Author: Date:2008/11/10(Mon) 10:16
お返事ありがとうございます。
メンテナンスフリー化はできないのですかね。
ちょっと検討してみますね。
検索エンジンはヤフーでした。

[2757] アエロバティック Author:(弟) Date:2008/11/03(Mon) 01:50

アエロバティックの大会が「ツインリンクもてぎ」にあったので行ってきました。この競技についてはほとんど知識がないのですが、飛行機とは思えない動きにびっくりでした。ついでにコレクションホールも見てきました。(こっちがメイン?)
CB500Fourってきれいなデザインです。それのレーサーのCB500Rもありました。隅谷守男さんが乗ってたんですよね。(確かパッドもない皮つなぎで…)でもこれは、耐久レース出場のための練習用プロトタイプだそうです。私が知っているのはシルバーで少し空力を考えたようなカウリングの形でゼッケンは「3」だったのですが…

[2758-Res: 2757] Re: アエロバティック Author:やす Date:2008/11/04(Tue) 19:54
(弟)さん、こんにちわ。やすと申します。

数年前に一度だけ予選を観にいったことがあります。
目の高さで飛ぶ見るからにハイパワーなプロペラ機に圧倒
された記憶があります。ヘリのアクロバット飛行もあったなぁ。

コレクションホールはある意味『CB三昧』ですよね。

[2759-Res: 2757] これか Author:KITA Date:2008/11/04(Tue) 22:04
CB500改レーサー&隅谷守男(故人)...これか
モーターサイクリスト1972年8月号に見つけました。
鈴鹿コースレコード2'27"7の記事のとき。
それ以前は、MV500でのマイク・ヘイルウッドの2'28"29。
やすさん、こんばんは。やすさんもいろいろ見にいってるんですね。(^^)V

[2760-Res: 2757] MV500 Author:KITA Date:2008/11/04(Tue) 22:05
これが、MV500とマイク・ヘイルウッド...1965年鈴鹿コースレコード樹立のとき

[2761-Res: 2757] Re: アエロバティック Author:(弟) Date:2008/11/04(Tue) 22:24
↑これです!あるんですね、写真が!
隅谷守男レプリカヘルメットなんか作っても面白そう。(単純ですが)
「やす」さん、初めまして。これからもよろしくお願いします。
そうです。デモンストレーションでヘリのアクロバットもありました。アナウンスでは、ヘリのアクロ大会の世界チャンピオンだとか。天気もよく、いい連休でした。

[2756] マジェスティで裏山 Author:KITA Date:2008/10/28(Tue) 20:38
ちょいと栃尾に行くのに、長岡の裏山、八方台をまわりました。写真のような登りタイトコーナーあり(多くはないですが)。こういう状況は、ベルト式オートマの、私のマジェスティは厳しいです。プーリー固定スイッチがあって、減速比固定できれば、250cc単気筒ですから、パワーは十分あるんですけどね。
...27日くらいから、冬型の雰囲気の天気になっています...
I enjoyed riding at road of hill on the way to back home.


[RETURN]