LOG 04

[450] バイク話をどうぞ... Name:KITA Date:2004/07/19(Mon) 22:08
 私が水害の話を書くことが多くなって、バイクの話が書き込みにくくなっているかな...
 お立ち寄りのみなさん、どうぞ気楽にバイク話をお願いいたします。
 片づけ手伝いとしては...ボランティアなど人海戦術もいいですが、やはりメカがもう少し欲しいです。人が拭いたら一件一日はかかるけど、噴霧器なら数時間
 泥のバケツリレーしたら一日一件いいところだけど、バキュームカーで吸い取れば一時間もかからないし...
 やっぱサンダーバード(国際救助隊)つくらんとあかんなあ...

[Res: 450] Re: バイク話をどうぞ... Name:サクラパパ Date:2004/07/22(Thu) 17:36
先日浅間で写真を撮って頂いたサクラパパです。きれいに撮れていてなんか嬉しいです。ありがとうがざいました。
復旧作業が大変そうですがお体に気をつけて頑張ってください。

[Res: 450] Re: サクラパパさん Name:KITA Date:2004/07/22(Thu) 22:21
 こんばんは。ようこそ当BBSへ。写真気に入っていただいてありがとうございます。また、ミーティング、その他でよろしくお願いいたします。

[448] 水害お見舞い申し上げます。 Name:オジンギャルド Date:2004/07/18(Sun) 22:04
私の知り合いも何とか難を逃れたようでした。
しかし被災した方々は日々生活もままならぬ状態と
想像致します。
復旧お手伝いに駆けつけられないのが
歯がゆいのですが只今時間をみて募金等を行っています。
直接駆けつけられるKITAさんも充分事故等に気を付けて
ご活躍下さい。

[Res: 448] Re: 水害お見舞い申し上げます。 Name:KITA Date:2004/07/19(Mon) 07:12
おはようございます。三条の友人宅の片づけに行って来ました。道路という道路に家から出されたものが山になり、土台から外れた家、積み木を散らかしたようあちこちに車が、裏になり、縦になり横になり、散乱。
http://www.nice.or.jp/~kitamura/tmp/040717a.jpg
http://www.nice.or.jp/~kitamura/tmp/040717b.jpg
対岸の中之島は路地には泥が30cmもあり車が入れません。ま
だまだ時間がかかります。ひどい現場へは車が入れませんから、ニュースで絵が流れることもありません。ニュースに出るところは車でそばまで行けてテレビカメラかついで歩けるところレベルです。ボランティアの方も多く来ていますが、ボランティアを装った窃盗犯、老人宅を狙って「片づけ屋」みたいに称してお金をとる契約をかわすなどの悪徳商法も出始め、本当に「怒」です。
山を背にした場所では、山崩れが随所で発生し、それにより避難所に避難する方も少なくありません。
しかし、雨もまだまだ降りそうなけはいです。

[434] CB750RC42ミーティング Name:KITA Date:2004/07/12(Mon) 00:00
 CB750RC42乗りが浅間火山博物館駐車場に集まりました。10台のCBが集まりました。
 CB750は、HONDA伝統の空冷4気筒エンジンを現在では唯一搭載し、HONDAが世界を変えたCB750の称号を現代に引き継ぐバイクです。(国内ではナナハン海外ではSeven fiftyという新語も生み世に広げました。) 普段このCBを目にする機会は多くありません。最大排気量のCB1300などが稼ぎ頭になっているからでしょう。その中でCB750をチョイスして乗っている方はやはり相当なCB好きの方たちのようです。
 とても楽しいひとときをすごすことができました。みなさん、ありがとうございました。





[Res: 434] Re: CB750RC42ミーティング Name:クロ Date:2004/07/12(Mon) 22:19
写真UPありがとうございます!

いい感じです(笑)

[Res: 434] Re: CB750RC42ミーティング Name:No Date:2004/07/18(Sun) 01:18
写真UPありがとうございます^w^

まさか「舎弟」まで載せて頂くなんてwww

これからも宜しくお願いしますm(^^)m

[Res: 434] Re: CB750RC42ミーティング Name:No、98妖精 Date:2004/07/18(Sun) 01:21 <HOME>
すいません…HNが…
「↑」の書き込みは「No,98妖精」ですw
 良かったら私のHPにも遊びに来て下さいネ!w

[Res: 434] Re: CB750RC42ミーティング Name:KITA Date:2004/07/18(Sun) 18:46
No、98妖精さん、ようこそ。先日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
連日、災害復旧のボランティアをしています。なかなか復旧は厳しい状況です。

[438] 天候 Name:コーヂ Date:2004/07/14(Wed) 14:13
KITAさんのお宅は大丈夫ですか?

[Res: 438] Re: 天候 Name:KITA Date:2004/07/14(Wed) 15:55
 こんにちは。お気遣いありがとうございます。
 大変なことになっています。私の家のあるほうと反対側の堤防が切れ、むこう側は大洪水です。ヘリコプターで取り残された園児を救助したりで、終日ヘリが頭上を飛んでいます。こちらがわは被害はありませんでした。川の水位が増すにつれ、資料類は高い所にあるものの、新旧のCBが泥水にあらわれるかと覚悟しました。

[Res: 438] Re: 天候 Name:コーヂ Date:2004/07/15(Thu) 10:04
お見舞い申し上げます。

KITAさんのご自宅も大変でしょうが、堤防が切れた側の地域の方は
尚一層大変ですね。

数年前に名古屋市内も集中豪雨で浸水した家屋がたくさん出ましたし、郡部の我が家も木曽三川がすぐそばにあるのでその大変さは
わかるつもりです。

遠く愛知県からではお見舞いに伺う事もできませんが、もし何かの
情報発信やお力添えできる事がありましたらお知らせ下さい。

[Res: 438] Re: 天候 Name:KITA Date:2004/07/17(Sat) 06:38
 おはようございます。ご心配ありがとうございます。
 ほんとに切れた側の様子は悲惨の一言です。私も、職場の同僚、知人・友人は被災し、あいた時間をみつけて応援に行っています。今日もこれから、少し手伝いに行きます。一階のパソコン、オーディオ(タンノイのスピーカー、ラックスのアンプなど)、AV装置(ホームシアターなど)、車2台、冷蔵庫、テレビ、レコード、CD、洗濯機、無線機.........すべて泥につかり使い物になりません。2階に移動する間もなくあっというまに水がおしよせたそうです。家も趣味も全部元に戻す財力はリタイヤした身だからないよと話す姿が気の毒でした。

[439] 水害 Name:KITA Date:2004/07/14(Wed) 15:43
 集中豪雨による水害で小生の地元は大変なことになっています。堤防欠壊、土砂崩れなど。国道は渋滞。スクーターは小回りがきいていいです。しかし、泥水の中を走るには、街走り用設計のマジェスティーがどこまでもつか疑問です。モトクロッサーのように泥だらけでなかなかかっこいいですが、ラジェーターなど大丈夫かな。エアクリーナー位置はどのへんだったかな...30cmくらいの冠水道路を走る時、水吸い込みによるエンストが心配でした。まあ、用途が違うといえばそれまでですが、スクータータイヤは恐ろしいほど泥道でのグリップはありません。タイヤグリップあって、30cmくらいの冠水道路も平気なら、なかなかたのしいコミューターだと思います。

[Res: 439] 一日明けて... Name:KITA Date:2004/07/15(Thu) 06:53
一日明けて写真をとりました。雨の後でも写真のような水位なのに、一気に溢れるほど増えるのですから、集中豪雨は凄いものです。最初は私の家側の堤防から溢れ始め土嚢積みをしていました。...ところ反対側が一気に崩れ始めました。
 欠壊堤防 私の家側の堤防 写真をとりにいったら有名人遭遇

[435] 浅間お疲れ様でした。 Name:34 rc42cb750 Date:2004/07/12(Mon) 21:24
KITAさん。rc42cb750です。初めてお邪魔します。〜♪
浅間オフ会お疲れ様でした。CB750K1のお話とても楽しかったですよ。当方もいつかはCB750Kを購入したいと思っております。願わくば歴代CB750を集めてみたいです。それともう一台RC42も欲しいです。
昔4輪はシビックRSでした。渋いでしょう。当時の2輪はCB250エキスポートでした。いや〜ホンダは良いですね。では、また  
(^^)V

[Res: 435] Re: 浅間お疲れ様でした。 Name:KITA Date:2004/07/12(Mon) 21:48
 rc42cb750さん、ようこそ当BBSへ。昨年RC42の購入でバイク熱が復活しWEBもセットしてしまったというものです。いつまた熱が冷めるかわかりませんが、今のところほどよく温まっております。現代と70年代ネタが中心のサイトですが、よろしくお願いいたします。

[432] 7/11浅間 Name:クロ Date:2004/07/11(Sun) 20:25

本日は楽しいひとときをありがとうございました。

ドタバタしてしまい、申し訳なく思っています。

次回は「走り」もやりたいですね!

また、ご一緒出来る日を楽しみにしています。

[Res: 432] Re: 7/11浅間 Name:KITA Date:2004/07/11(Sun) 21:03
 あっ、ども〜 (^_^) 同じ時間に同じように写真編集してたみたいです。いやあ、CBが集まって楽しい時間がすごせました。ありがとうございました。ぜひ、またよろしくお願いします。新潟方面お越しの際はぜひお声がけください。

[431] 法定速度 Name:KITA Date:2004/07/10(Sat) 16:26
 2000年頃だったか? バイクや軽自動車の高速道路の法定速度が普通車と同じ100km/hになってすっきりしたなあと思ったのですが、昔いろいろあった区分もそのときに無くなったことを最近認識しました。70年代バイク乗りの小生は、原付30Km原付二種(51-125cc)50Km軽二輪(126-250cc)50Km自動二輪60Kmと認識していました。今は、原付30Kmと、普通二輪60Kmなんですね。51ccあれば、速度表示なければ60Kmオーケーなんですね。70年頃は原付はヘルメットの義務なかったので。そういう気楽さメリットありましたが、今はそれはないから原付のメリットって? 逆に250は、車検なくて維持費原付並で高速道路もOKで、超経済的だなあ...でも高速や峠はややパワー不足感じることも...750くらいまで車検無しとなると最高いいなあ (^_^)

[427] 7/11浅間オフ Name:クロ Date:2004/07/09(Fri) 22:25
いよいよ今度の日曜日です!
当日はよろしくお願いします。

多少の雨は決行ってことで・・・。

[Res: 427] Re: 7/11浅間オフ Name:KITA Date:2004/07/09(Fri) 23:09
 了解です。CB(もちろんRC42ナナハンのほう)は準備万端整っています。
 雨ならそれもまた一興...行きますよ。

[Res: 427] Re: 7/11浅間オフ Name:KITA Date:2004/07/10(Sat) 13:05
明日、7月11日 午前11:00 RC42なミーティングがあります。場所は、群馬県浅間火山博物館駐車場です。 
http://www.asamaen.tsumagoi.gunma.jp/index.html
地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.26.6.926&el=138.32.52.611&la=1&sc=4&CE.x=114&CE. y=231
浅間ミーティングクラブ主催二輪博物館もあります。
新潟からは近いのでぜひどうぞ。
個人的には、CB400Four(NC36)や、今のゼファー、XJR1300など、私のお気に入りバイクも見たいなあなどと思うのであります。

[426] デザインのルーツ Name:KITA Date:2004/07/08(Thu) 20:58

 タンク_サイドカバー_テールカウルと続く現在のネイキッドスタイルバイク定番の3ピースデザインの元というかインパクトを覚えたのはKawasaki 350SSでした。900super4や750RSのテールカウル付デザインもこのイメージからと思います。
 また、スポークホイールが一般的だった頃、コムスターホイールは見慣れてないせいもあってデザイン的にしっくりきませんでしたが、これをいい雰囲気でしっくりさせたのがHONDA CB400N HAWK lll だったと思います。このデザインがCB750Fに引き継がれ80年代の第二のナナハンブームを巻き起こしたと思います。

[425] ちょい乗り Name:KITA Date:2004/07/05(Mon) 21:11
 小さな社でひと休み

[424] 旧CB500と現CB750 Name:KITA Date:2004/07/05(Mon) 06:37

 現在のCB750(RC42)に乗っていると、昔のCB750に乗っていたような「気負い」がありません。ミドルクラスのバイクに乗るような雰囲気で気楽に乗っていることに気づきます。
 確かに今はリッタークラスを頂点として750はミドルクラスバイクです。大型バイクとしてのCB1300とミドルクラスとしてのCB750。今のCB750は、ちょうどCB750が一番大きかったころCB500に乗る雰囲気に似ていると思います。

[419] 「感覚」広告 Name:KITA Date:2004/07/03(Sat) 05:05 <HOME>
 HONDAの1971年の雑誌広告「感覚」をリストアップしてみました。
http://www.nice.or.jp/~kitamura/kita/kankaku/index.html


[Res: 419] 見ました(^_-) Name:(弟) Date:2004/07/04(Sun) 19:00
見ました、見ました。
個人的にはCLの青がいいなあ。
これって確か360度クランクですよね。
乾いた音じゃなくてしっとりした音だったような気がしますが、振動は、やはりいっぱいあるのかな?
是非、72年の感覚シリーズも!

[Res: 419] Re: 「感覚」広告 Name:KITA Date:2004/07/05(Mon) 06:31
 おはよう。そうか、72もあったんだ。もう少しあったような気がしてたんだけど。それで、見たらありました。追加しておきましたよ。たぶん、これですべてのシリーズを載せたことになると思います。見ると、CB50が3回も登場しています。HONDAはCB50に意気込み入れてたのかな。

[421] VFR800の... Name:KITA Date:2004/07/04(Sun) 01:14
 今日、VFR800な人に会いました。写真がなくて残念です。
 かっこいいパニアケースがついていまして、聞いたら純正オプションとのこと。ケースがつくとVFRが高速ツアラーのような雰囲気になって実にかっこよかったです。CB750RC42にも欲しいなあ。

[418] XS650 Name:KITA Date:2004/06/30(Wed) 21:37
 Kawasaki W1はよく見ますが、XS系は少ないですねえ。XS系もそう悪くないと思います。小生、最終型くらいのTX650...CB500Tとも通じるようなデザインの...好きであります。

[417] DT250 Name:KITA Date:2004/06/30(Wed) 21:31
 250トレールはハスラー党の小生でしたが、ここではDT250(1971)を一枚。
 初期型崇拝の中古市場ですから、現在ではDT1のほうを目にしますが、リアルタイム人間の小生はやはり改良型のDT250がいいです。ふつうの5ポートピストンバルブからYAMAHAオリジナルの7ポートピストンリードバルブ方式になったものです。

[416] オフロードモデル Name:KITA Date:2004/06/29(Tue) 00:23
 パリダカがメジャーになった頃からか、エンデューロという言葉がメジャーになった頃からか、オフロードモデルの車体が大きくなってきました。しかし、山をのんびり散策したり、林道をとことこ走るには、大きくても250もあれば十分、個人的には90-125クラスで十分と思います。森の中など、降りて押すにも250クラスの120Kg前後の車重でも汗をかきます。軽ければ軽いほうがいいのです。林道までの移動に高速などを使う都会ライダーには250くらいは必要なのかもですが、小生のような田舎ライダーには250は必要ありません。田んぼのじゃりあぜ道のような、ラフロードとしては良好な道でさえ250より90-125のほうがつかいやすいと感じます。段差のある獣道はトライアル車で空気圧下げてとろとろいくのが楽です。または、トレールでも90くらいなら軽いのでちょっと降りて段差でバイクを押し上げるのも苦になりません。
 写真はSL90DXとTL125です。SL90は名車だと思います。コブラマフラーがかっこいい。今でも林道散策なんかにはいいバイクと思います。当時としてはサスもなかなかよくて、でこぼこじゃり道を50-60Kmくらいで走っても(ルーーンというようなエンジン音で)快適でした。SL90できびしいところは、トライアル車です。残念ながらどちらの雰囲気のバイクも今はありません。

[415] 本田宗一郎展 Name:KITA Date:2004/06/27(Sun) 16:12

 県民会館で本田宗一郎展をやっていました。私の4気筒物語の最初にあげているRC162も展示されていました。18000回転までの回転計です。ちなみにスミス製です。小生のRC42もこのくらいの質感のメーターだといいんだけどなあ。

[414] ちょいのり Name:KITA Date:2004/06/27(Sun) 16:04

 曇りですが雨の心配はなさそうなので海岸線を一走りしました。写真は小生の前を行くかみさんです。

[413] 梅雨 Name:KITA Date:2004/06/26(Sat) 07:22
 梅雨です。バイク乗りには冬の次にいやな時期です。ツーリングなど、その気になってしまえば雨もそれなりですが、休日のふらふら乗りには気分はそがれます。掲示板の写真のはりかえをしました。

[412] 初夏 Name:KITA Date:2004/06/24(Thu) 23:12
初夏の日本海...向こうは佐渡。

[411] 志賀 Name:KITA Date:2004/06/22(Tue) 21:03

草津-白根山-志賀...のあたりはバイク向きの道が多いです

[410] 1万Km Name:KITA Date:2004/06/20(Sun) 22:02
 気付いたら1万Kmを少し超えていました。半年で1万Km。やっぱ学生の頃並の走り方です。
 RC42は走って楽しいバイクです。排気量は750でも、昔の750に乗るような「ナナハンに乗るぞぉ」というような気負いなく乗れます。しかし、パワーは750です。このバランスが最高。バイクを扱うことがおもしろくなります。
 バイクに乗る人は一度は最大排気量には乗りたいものです。最大排気量を楽しんだら、750をチョイスしてみてください、楽しめます。

[408] たらい舟 Name:(弟) Date:2004/06/19(Sat) 23:27

今日は南佐渡をぐるっと回りました。
久しぶりにマジェスティで。
深浦大橋(ホントの名前は?)ができたおかげで小木半島を一周できるようになりました。
たらい舟を使ってアワビかな?サザエかな?を採っていました。
たらい舟の正しい使い方!

[Res: 408] Re: マジェスティー Name:KITA Date:2004/06/20(Sun) 06:36
 おはよう、雨ですねえ。こちらはご存知の通りマジェスティーは通勤快速で使ってるんだけど、前後ブレーキパッド交換しました。後輪は初めてで、前輪は2回目です。距離は17000Km。後輪タイヤもそろそろ寿命です。前輪パッドと、後輪タイヤがほぼ同じ寿命で8,000Kmくらいのようです。

[406] あしたは仕事 Name:KITA Date:2004/06/18(Fri) 23:09

 あしたは仕事なので乗れません。今までのストックから...

[Res: 406] もう一まい Name:KITA Date:2004/06/18(Fri) 23:10

もう一枚アップしておきます

[405] 田舎2 Name:KITA Date:2004/06/17(Thu) 23:02
 観光散策には静かなバイクはいいです。

[404] 熊注意 Name:KITA Date:2004/06/17(Thu) 22:57
 田舎の峠道はバイクには楽しいですが...
 熊はびびりますねえ (^_^)

[403] KTELいいなあ Name:(弟) Date:2004/06/17(Thu) 20:05

そうですか。KTELゲットですか。いいなあ。
私は、LINKとうブランド名のものを使っています。
今は、デイトナで販売してるようです。
主にマジェスティで使っていますが、そこそこ快適です。
受信した人の話を聞くと「少しこもった感じで聞こえるけれど、風切り音はしない。」とのことです。PTTスイッチは左側レバーの下につけています。
ノイズはマジェでは出ませんが、NC36では、2Mメインに出てしまいます。無線の専門家によると「2Mや430Mのメインは色々な周波数の倍数だからノイズが出やすいんじゃないか。」とのことでした。自動車の専門家によると「バイクはシーリングがいまいちだから、ノイズをなくすのは厳しい。」でした。点火系のユニットをアルミホイルで覆ってみましたが、当然だめでした。
昨日、今日は一泊二日で新潟出張でした。

[402] もろもろRES Name:KITA Date:2004/06/15(Tue) 22:21
 きのう、今日はなんといい天気だったのでしょう。
 しかあし...仕事日ですねえ...当然ながら

 hadaさん、再訪ありがとうございます。昨年、新しいCBを買ったことをきっかけにバイクのWEBを立ち上げました。徒然なるままに書いていますがよろしくお願いいたします。
 (弟)氏、仕事は忙しいのかな。今度会津でも、草津・白根・志賀でも、高山でも走りいきましょう。最近、女房がスクーター乗り始めたので、通信手段いるかなあと、KTEL買いましたよ。RC42はスパークユニットあたりかなあ430.0MHzと145.0MHzのみノイズ出るんですよ。アンテナの設置場所工夫するとノイズでないところもあるんです。430.2とか145.2とか少し周波数変えればノイズ出ないのですが、何故かメインチャンネルで出るので???? ちなみにK1では出ないです。RC42はエンジンかけなくてもメインスイッチ入れるとノイズが出始めます。ちょっと気になってます。
 みなさま、ツーリング時の写真でも、バイクの写真でも気楽に紹介してください。だいたいここの雰囲気おわかりかと思いますが、私は4気筒好きのCB乗りですが、好きなバイクはいろいろ多いです。いろいろな話をきかせてもらえればうれしいですし、いろいろな話でにぎやかなのもいいです。

[398] ↓格好いい!! Name:(弟) Date:2004/06/14(Mon) 22:04

サイドカーいいですねえ。その昔K彦さんのサイドカーに乗せてもらって、コーナーはいつもドリフト。Uターンもいつのまにか終わっていて、口あんぐり!!を思い出しました。異次元の乗り物でした。メガゼウスっていうのですか。格好良い。BMWも格好よい。今でもドマーニなども手に入るのでしょうか?注目度抜群でしょうね。私は土曜・日曜と仕事でした。
日曜の夕方、少しだけ山を走りました。カンゾウが大平高原に咲いてました。
それから、テールビューの話のついでにNC36も撮ってみました。
確かにウィンカーは小さい。一回り大きくてもよい感じです。
4本マフラーはなかなか迫力です。

[Res: 398] Re: メガゼウス Name:hada Date:2004/06/15(Tue) 14:02 <HOME>
こんにちは
メガゼウス、なかなかいいですよ。県内でも知り合いで2名の方が乗っておられます。2000ccプジョウのエンジンで凄い加速をしますし、普通免許仕様ですからどなたでも楽しめます。このメーカー(仏・サイドバイク社)は側車もステアするということでコーナーも楽にクリアする作りを得意としております。デザインも素敵ですよね。私も欲しい、、、でも高嶺の華、、目標にはとても入りません。HPは日本のメーカー&ショップの紹介です。サイドカーにお乗りになりたい時は是非覗いてくださいね。

[Res: 398] Re:SIDE Name:(弟) Date:2004/06/15(Tue) 21:06
hadaさん、初めまして。教えてくれてありがとうございます。
メガゼウスを扱っているSIDEというHP見ました。
ちょっとやそっとで買うことのできる値段ではありませんね。
でも、カー側もステアするということで乗りやすそうです。
反面、サイドカー好きの人は、どうなんでしょう?
私は詳しくないので分かりませんが…
今後ともよろしくお願いします。

[395] 今日はどうも、、 Name:hada Date:2004/06/13(Sun) 20:56 <HOME>

こんにちは今日はアサマのマークがついたK−1を見かけて嬉しく、お声をかけてしまいました。写真どうもありがとうございます。アサマミーティングはここ数年春・秋と行っております。以前に比べ参加者も会員も減ってはいますがその分エンスーな方も多くて毎度のことバイク談義に盛り上がります。
中沖さんも元気になられてご活躍ですし、前夜祭にはフォーラムも開催されております。またご都合がつきましたら是非お出かけください。
写真は昨年の北海道ミーティングの参加途中のメガゼウスさんと一緒のものです。(今年は9月4日〜富良野で開催)新旧のサイドカー、まぁデコボココンビで走りました。サイドカーにご興味がおありでしたら遊びにでもお出でください。ホームページは55回アサマのレポートです。

[Res: 395] こちらこそ Name:KITA Date:2004/06/14(Mon) 06:27
 こちらこそ、声をかけていただきありがとうございました。浅間にもまた行ってみたくなりました
 上の写真も、いい絵ですねえ。サイドカーはオーナーになったことはありませんが、自由に乗れる環境にありました。左はカワサキW(学生時代)、右はフュージョンです(結婚したころ)。だいぶ熱をあげてサイドカーを考えたこともありましたがいたらず今にいたっています。
 HONDA CB500Tにマツシタの小さめのカーなら、なんとなく雰囲気いいかなあと想像したり、YAMAHAのGX750にオオタのカーなら、3気筒で低速トルクが得やすいし、シャフトドライブでサイドカーにはいいなあなあなどと想像したりだけしていました。
 ...そんな昔話はさておき、hadaさんの電気技術と工作技術には驚きました。まるでメーカー純正で作られたかのような各部の工作です。アメリカのPOLICEヘリの記録カメラ以上のメカです。小生もバイクの音を録音したりするくらいですから、ああいうメカは興味津々です。


[Res: 395] Re: 走るシーン Name:hada Date:2004/06/15(Tue) 11:18 <HOME>
 カメラのことが気になられたようですね。あのカメラもう15年も前からですから走るシーンを撮るという願望のハシリでしょうか。今ではブレを防止する装置とかジャイロとか売っておりますのでもっと良いのが手に入るとは思いますが、、私はまだ現役で使っているんですよ。操作にも慣れて自分の思うように動かせるというのが強みですね。
 ところでサイドカーの話ですが5月の連休に車山高原でイベントがあったのですがその模様が本日発売の別冊モーターサイクリストに掲載されております。バイク雑誌もいろいろありますが昔から読んでいるのが別冊なんですよね。買う前に別冊モーターサイクリストのホームページで内容を確認して本屋に行くのですが、、まぁ滅多に買うことはないです(笑)。7月号はもしかして買うかもしれません。
 ところで別冊のホームページですがトップの”特選”「私的自慢のホームページ」というところに私のページも一番目でリンクさせていただいているのですが、、なんと2番目がk100rsにビデオカメラというHPがあるのには驚きです。カメラとしては簡単なものですが動画を公開されているので面白いですよ。なんか同じことやってんだなぁって愉快になります。私の場合は北海道ミーティングのビデオのファーストシーンに使ったりして楽しんでおります。
 フュージョンの写真なかなかいいですしW1も渋いですね。みちのく旧車ミーティングなどではW1のサイドカーも時々参加してきます。また旧車ミーティングも復活されてはいかがですか。お待ちしていますよ。
リンクのホームページは別冊モーサイです。

[394] という訳ではありませんが Name:オジンギャルド Date:2004/06/13(Sun) 20:01

佐渡琴浦の洞窟にいってきましたので
洞窟からの写真です。
この洞窟の奥にほんまもんの琴浦の洞窟が
あるんです。そうなんです(^^♪
ここは佐渡の小木と言うところから西に
数キロ地点で佐渡のダイビングのメッカの
ひとつ、ご存知の方も多いかと思いますが
もちろんKITAさんはご存知と思いますが
掲示板をご覧になっている方で佐渡にツーリングに
こられる方一度ごらんあれってとこかな
長々失礼しました。
今日は天気良くてライドにはもってこいの日でしたね。

[Res: 394] いい天気でした Name:KITA Date:2004/06/14(Mon) 06:26
 ほんとにいい天気でした。佐渡へ行こうかなあとふと思ったのですが、朝天気今ひとつでブレーキがかかりました。寺泊のほうから見ていて、この天気なら大野亀のカンゾウ見るには最高だったなあと思ってしまいました。今年は見られないかなあ...

[393] K1に乗りました Name:KITA Date:2004/06/13(Sun) 19:16

 今日は、午後はいいお天気になりました。最近RC42ばかり乗っていたので、K1のオイルを交換してから、少し動かしました。
 途中、BMW_K100の方に会いました。バイクにリモコン操作式のビデオカメラシステムで自在に撮影できる自作メカをセットされていました。すごい! おそれいりました。浅間やサイドカーの話に花がさきました。ありがとうございました。
 雨の後の晴れで空気が澄んでいたのでしょう、佐渡がくっきり見えました。

[392] 往年の名250 Name:KITA Date:2004/06/13(Sun) 07:22

 250はツイン、シングルあたりが好きです。
 右はシングルのHONDA CB250RS...GB250なんかの元になったバイク
 左はツインのSUZUKI GSX250...180度クランクDOHC、回ります
 場所は、丹沢あたり...?

[390] おはようございます Name:KITA Date:2004/06/13(Sun) 07:00

 休日の早朝...のんびりタイムです
 20ん年前の一枚...箱根のどこだったかなあ...。あ、手は軍手だ (^_^;)。
 左が小生(今とちがってスリムだあ)。右はお友達のO氏(彼のリヤサスはKONI)。

[389] スイングアーム比較 Name:KITA Date:2004/06/11(Fri) 22:02

 左はYAMAHA XJR1300、右はCB750。XJR1300は、いいつくりです。CB750はまあスタンダードというところですが、CBナナハンはやはり最高の質であってほしいものです。

[383] テールビュー Name:KITA Date:2004/06/09(Wed) 20:48
 新旧ナナハンのテールビュー

[Res: 383] テールビュー Name:ひげメガネ Date:2004/06/10(Thu) 10:12
たびたびお邪魔させていただきます。K4改K2のひげメガネです。

そうなんですよね…リアフェンダー〜テールランプのデザインが
K4(2)とK1大きく違いますよね。正直好みはK1の小さいテール
レンズなのですが、こだわりの方々に申し訳ないゆえ(笑)、
K4デカレンズに愛着を抱きつつあります。
シート形状もK1タイプの方が丸みがあって、縫製ライン(?)も少なく美しいなぁ…早川光のK2に憧れつつ、やはり「デザインはK1が一番」と思わせるナイスショットですね。ちなみに新ナナハンは仲間内で一番運転上手な方が乗っており、お借りして峠走らせてみたら「手足のように操れる(拙い操作術ですが…)」高いポテンシャルに驚かされました。ちなみに限定解除の試験車両でしたが…(笑)

[Res: 383] Re: テールビュー Name:KITA Date:2004/06/10(Thu) 21:32
 お久しぶりです。(^_^)
 私は、K2,K4のテールビュー好きです。K0,K1はCB250,350,CB450なんかとほとんどおんなじですから。今はCBがつるんで走ることはないと思いますが、仲間と走っていると、バイクの大きさからのバランスはK2,K4くらいがいいように見えました。混んだ道でのウインカーやストップランプの視認性や四輪に対しての主張性もありますし。
 写真は、友人から譲り受け私が乗っていたK4です。(今はありません) K4テールビューの写真とってなかったんだあ...と思いました。場所は確か、ヤビツ峠あたりへむかう林道だったかなあ、丹沢の奥だったかなあ、CBはラフロードとても乗りやすいバイクです。ジャジャジャアーーッとスライドさせても安心感あってコントロールしやすいです。

[385] 雨バイク活躍 Name:ISAO Date:2004/06/10(Thu) 20:24
鬱陶しい日が続いていますが、バイク乗りはやめられません。

[Res: 385] Re: 雨バイク活躍 Name:KITA Date:2004/06/10(Thu) 21:12
 おおっ!! HX90だ...そういえばHXおもちでしたね。YAMAHAの2サイクルロードモデル、Xシリーズは7ポートピストンリードバルブ方式でパワフルでした。これに触発されて手元のXシリーズの資料をアップします。HXから順にまずはAX125です。

[Res: 385] YAMAHA Xシリーズ Name:KITA Date:2004/06/10(Thu) 21:17

 そしてDX,RX。これは1972年5月のディスクブレーキのついたDX250PRO,RX350PROです。YAMAHAのディスクブレーキは当時唯一の対向ピストン方式で鋭いききでした。それに、レバーの所に調整ねじがあり手の大きさや好みのあそび幅に調整できるこころにくい工夫がありました。ディスクブレーキはYAMAHAが一番でした。今でもYAMAHAのディスクブレーキ(マジェスティーなど)にはこの調整ねじがついています。他のメーカー(HONDAなど)にはありません。黒と銀にデザインされたエンジンもXシリーズのステータスでした。走りっぷりもよかったですよ。

[381] お言葉に甘えて Name:オジンギャルド Date:2004/06/08(Tue) 21:26

トビシマカンゾウもいいのですが
こんな花もいいでしょう。
アザミの花もとても綺麗ですよね。

[Res: 381] Re: お言葉に甘えて Name:KITA Date:2004/06/09(Wed) 06:53
いい季節ですね...今日も一日かせぎましょう

[375] 同じような写真ばかりで・・・ Name:オジンギャルド Date:2004/06/07(Mon) 20:07

日曜に大野亀に行きました
天気は良いし熱くも寒くもなく
いいライディング日和でした。
また大野亀の写真ですみませんが
ちょっと感じがちがうかな(・_・)

[Res: 375] Re: 同じような写真ばかりで・・・ Name:KITA Date:2004/06/08(Tue) 06:13
 おはようございます。そろそろカンゾウの季節ですね。今年は行ってみたいです。きのうテレビニュースでもやってました。

[Res: 375] みなさんのバイクのある風景を... Name:KITA Date:2004/06/08(Tue) 19:11
 みなさんのバイクのある風景をどうぞ。風景写真、バイクの写真など、みなさん気楽に書き込みください。小生だけではネタは限られますし、いろいろなバイクのある風景が見られるといいです。

[377] ツーリングバイク Name:KITA Date:2004/06/08(Tue) 06:33 <HOME>

HONDAやYAMAHAなどヨーロッパ向けにはツーリングバイク提供しているのに、なんで国内には提供してくれないんだろう? いいバイクあるのに...こういう趣味は小生くらいなのかなあ。
左は Deauville(650-V型2気筒)、右は、Pan European(1300-V型4気筒)です。、Deauville 650 なんて、1300とか1500なんて大見栄きってなくてコンパクトでいいツーリングバイクと思います。

[Res: 377] Re: ツーリングバイク Name:KITA Date:2004/06/08(Tue) 06:36 <HOME>

YAMAHAにもいいツーリングバイクあります。
左は FJR1300(水冷並列4気筒)、右は TDM900(水冷並列2気筒)です。TDM900は現代版ツインです。このエンジンは国内向けにはなかったと思います。900でツインならトルクは太いだろうなあ。そうそう、先日、会津へ行ったおりにFJR1300がいまして、思わず声をかけてしまいました。機能的にはHONDA STX1300とかわりませんが、音は並列4気筒でありまして、FJR1300いいと思いました。

[Res: 377] Re: ツーリングバイク Name:KITA Date:2004/06/08(Tue) 06:39
 ツーリング仕様バイクには、ウインドプロテクトと収納が必須です。ウインドスクリーンをつけると空冷は冷却が厳しいのでやはり水冷でしょうか。日本では150Km/h以上で何時間も走ることはないから650-750もあればパワーは十分。小生は並列4気筒がいいなあ。あっ!! いいベースバイクがその昔ありました。
 CBR750 これのポジションをツーリング向きにして、ウインドプロテクトばっちりして、バイクケースつけて、タンク上部を加工して(R69なんかは小物入れがありました)ナビのスペース用意して、日本(にっぽん)のツーリングバイクになるかなあ。やっぱビュー〜っていうFourのサウンドはいいですからねえ、ツーリングには。
CBR750、性能的にはいいバイクと思いました。でも写真のデザインはこなれてないって感じですからこれをリメイクしたらどうかなあ?

[373] 同じ所走っていたんですね Name:ISAO Date:2004/06/06(Sun) 21:38
こんばんは。5日は天気がすばらしかったのでトラの友人と二人で裏磐梯方面へ行ってきました。鬼怒川温泉〜会津田島〜会津若松〜ゴールドライン〜レークライン〜スカイライン(浄土平)〜福島西ICでした。途中、新潟から来ていたドカ998乗りのお坊さんとお話しました。400キロくらいがちょうど良い距離の年齢になったのでしょうか。最近、トラ乗り友人がホームページ作成しました。まだまだですが、ツーリングの画像もありますので覗いてみてください。http://www2.ucatv.ne.jp/~kunichan/kakedashi-rider/

[Res: 373] Re: 同じ所走っていたんですね Name:KITA Date:2004/06/07(Mon) 06:26
 ISAOさん、ようこそ。いやいやほんとに同じところを走っていたんですね。会津方面はよく行くので、時間がうまくあえば会えそうですね。私のアドレスのせておきます。
 きのうは家でのんびりしていました。K1を1時間弱ほど動かしました。古いバイクは磨くより動かすことが大切が小生の信条です。エンジンをかけて、国道を10分くらい走って高速に入り、インター2こほどを80〜100Km/hで走りました。途中、4速3速を使って高い回転域にも少し入れました。折り返しで戻ってきて帰りは5速でもそれなりに回して走ってきました。走行後は、軽くウエスでふいておしまい...こんな具合でした。
 RC42のほうは走行距離9000Kmです。

[372] お気に入りのコース4 Name:KITA Date:2004/06/06(Sun) 00:21
 勝常寺にて。ここにはいい仏像があります。観光コースになってもいないので静かで私のお気に入り。

[371] お気に入りのコース3 Name:KITA Date:2004/06/06(Sun) 00:07 <HOME>

 走っていると、ピースサインをおくってくるライダーが何人かいました。懐かしい雰囲気でした。こちらは今のバイクなんですけどねえ。ライダーがとっつぁまとわかってしまうのかな。自分が好きなバイクに会うと目がいってしまいます。GB250、W650も何回か見ました。今日は古いバイクはみかけませんでした。CB400Fourを見たくらいかな...もっともCB(K1)より新しい時代のはみんな今のバイクに見える小生であります。
 そうそう帰り道、長距離ツーリングらしきNinjaとCBRの後ろで走ってきました。このお二人のはやいこと...ちょっとこわくてついていくのをやめること何回かありました。速いバイクだけどやっぱライダーが速いんだと思いました。
 1写真はゴールドラインから猪苗代湖を

[370] お気に入りのコース2 Name:KITA Date:2004/06/05(Sat) 23:52 <HOME>

 今日は天気もよかったので、たくさんのバイクをみかけました。RC42は静かでスムースで長距離を走るのが苦になりません。難点はペースが上がり気味になるところ...(^_^;)
 CB750、静かなことは、どんなバイクが隣にならんでも自分の音より相手の音のほうが聞こえるというものです。観光地や駐車場でとめても静かですから気が引けることもなく実にグーです。「バイクがきた」と目線が集まるのは苦手です。私の場合は排気音よりハンドルに感ずるの震えでエンジンの回転の調子つかみますし、追い越しかけてもできるだけ目立たなく逃げ去りたいので静かなほうがいいのです。
写真は檜原湖と磐梯山

[369] お気に入りのコース1 Name:KITA Date:2004/06/05(Sat) 23:38 <HOME>

 会津・猪苗代周辺はいつ行っても飽きないお気に入りのコースです。今回は、(日本海道)中条IC-国道7号-国道113号-飯豊-米沢-裏磐梯-会津若松-国道252号-(関越道)小出ICというコースでまわりました。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.35.33.8N37.41.37.6&ZM=3
写真は白布温泉から裏磐梯への峠道にて

[368] CB250 Name:KITA Date:2004/06/05(Sat) 06:33
 エンジンを壊して今は手放したCB250ですが、乗りやすくていいバイクでした。低回転ではトコトコのんびりしていて、のどかに走ります。ところが回しすとガルーッという感じで昔のレーサーのような雰囲気の音になって1万回転くらいまでよく回ります。(それで調子にのって、時の経っていることを忘れ、エンジンを壊してしまいました。) 高速道路走行も楽勝なのですが、この時代のHONDAは前後輪ともサスがおもちゃなのが難点です。この250のエンジンの雰囲気は今でも好きです。

[367] RX-8 Name:KITA Date:2004/06/05(Sat) 00:12

 HONDAから空冷並列4気筒がなくなったら寂しいですが、MAZDAからロータリーエンジンがなくなっても寂しいです。CB750もなんとか続いているし、RX-8も出てきたし、まずは安心です。

[365] はじめまして Name:ヨシ Date:2004/06/03(Thu) 00:21 <HOME>
うちのHPに来ていただきどうもです。
CB750K1をお持ちなんですね。憧れのオートバイでした。
そのせいか昔ながらの雰囲気の単車が好きです。
でも旧車で長距離は考えてしまうので安心な現行車ですけど(笑)
今のW650は4年乗っていますがカワサキとは思えないほど故障なしです。
現行のCB750だと安心してツーリングへ行けますね。
どこかでお会いしたらヨロシクです♪

[Res: 365] Re: はじめまして Name:KITA Date:2004/06/03(Thu) 06:30
 ヨシさん、ようこそ。書き込みありがとうございます。ヨシさんのサイトのツーリングレポートが素晴らしいので思わず感動してBBSに書き込んだ次第でありました。ここにもお越しいただき感謝です。
 私も、バイクは乗って旅して楽しむほうですので、旧CB(K1)を酷使するのはしのびなくなり、新しいCB(RC42)をゲットしました。何台も持つことはできないので、私の場合は4気筒をメインにしていますが、伝統のバーチカルツイン、それも650あたりのクラスは好きです。今のトラの800より、W650のほうが私好みです。
 新潟にツーリングなどでくることがありましたらお知らせください。W650とCB750(RC42)で走りましょう。

[364] いまどきの... Name:KITA Date:2004/06/02(Wed) 22:17
 RC42のエンジンは良く回ります。乗っていてちょっと気なって、調べて納得、いまどきのバイクでした???回転間引装置ついてるんですね。仕組みはK1なんかと同じで、K1はランプ点燈でRC42はスパークユニットに電圧降下信号を送ります。スパークユニットに常に12Vかければいいのですがそれだとメーター内のメーター針ストッパー兼スイッチはそのままでメーター針が設定値までしかふれなので、スイッチ接点端子をちょいと曲げて処理しました。これでメーター針は0Km/hまで1周もし?回転間引はされません。回ろうとするものはまわす方向で考えるのが自然でしょう。

[363] チェーン偏伸び Name:KITA Date:2004/06/01(Tue) 21:18
 新車購入時あたりのレポートで標準装着チェーンの質がいまいちでガシャガシャ音や振動が気になると書きましたが、やはりいまいちのようです。7500Km走行あたりで偏伸び(伸びたところと伸びないとこがでる伸び方)が出てきました。伸びそのものは少ないですが、1万Kmくらいが限度でしょう。偏伸びによる振動は、高速安定性に影響しファイナルドライブ軸のベアリングにもよくありません。昔と違ってちょっといいチェーンなら今はそんなに偏伸びしないのですが、この標準装備チェーンは、昔のCBの標準装備よりはましですが、いまどきとしてはいまいちでした。写真左がRC42標準、写真右はK1につけている最近のチェーンです。いいチェーンだとシャフトドライブ並に、そりゃちょっとおおげさ、静かでステップに振動感じません。ステップに振動感じるようではチェーン調整か交換必要です。

[361] 洋館 Name:KITA Date:2004/05/31(Mon) 19:37
 山形大学工学部です。この建物の後ろは普通の鉄筋の建物があったりするキャンパスになっています。通りがかってふと一枚とりました。
 CBもろもろ...
 サスについて...安定性がよくなったというこで、強風が巻いている高速道路などが走りやすくなりました。体が風にもっていかれても車体がすぐにふられないという感覚です。
 燃費について...渋滞のない国道や、高速をのんびり走っているぶんには20-21Km/l。高速をとばしたり、峠を遊んだりすると15Km/lくらいまで落ちるかんじ。回して楽しいエンジンなのでつい回しがちになります。いかんいかん。
 走行感覚というのは、キャスター角や、フレーム強度、ホイールベースなどがきまればあとは、感覚的には小さな変化と思いましたが、サス2本かえただけでで走行感覚はだいぶかわりました。フレームが違うバイクとまでいうのは大げさすぎますが、いい方向にバイクのイメージはだいぶかわりましたから、最初からこのクラスのサスをつけていればCBの票もあがるのではないかと思いました。
 あとは、ライトと、チェーンだなあ。

[356] リヤサス交換 Name:KITA Date:2004/05/27(Thu) 23:30

 バイク購入時から気になっていたリヤサスですが、交換しました。純正SHOWAと、メジャーのOHLINSと考えていましたがOHLINSにしました。デザイン的には01モデル以外はリザーバータンク付サスなので、純正パーツのように違和感なく見えます。
 予測していたことながら、リヤサス交換の効果は大きいです。夕方軽く高速と峠道を走った程度ですが、高速安定性、コーナー進入時の安定性など一皮ぴしっとした感じになりました。92,95,04 モデルはリザバータンク付のやや上級のものなので01モデルで交換したほど違いは感じないかもしれませんが、01モデルでは効果は大きかったです。おすすめです。

[Res: 356] スタンダード Name:(弟) Date:2004/05/28(Fri) 23:11
ついに?ようやくノーマルと言うか、スタンダードな状態ですね。
ますます、乗るのが楽しくなりそう(^o^)丿!!

[Res: 356] Re: リヤサス交換 Name:コーヂ Date:2004/05/29(Sat) 15:08
わあ♪

おーりんずだぁ(´∇`) うらやましーです。

[Res: 356] Re: リヤサス交換 Name:KITA Date:2004/05/29(Sat) 21:19
コーヂさん、こんぱんは。はい〜、とうとうサス換えましたよ。具合いいですよ。高速やコーナーリング中の安定感がアップしました。他のモデルの場合はわかりませんが、01モデルの場合ですと機種が違う?というくらいの印象です。最初からこのくらいのサスつけて売れば、さらに評判よくなるだろうにと思いました。

[358] バーチカルツイン Name:KITA Date:2004/05/29(Sat) 07:14

 今日明日は仕事...バイクは乗れません。
 最近、あらためて気づいたのですが、今のKawasaki W650(写真左)って、1968頃のTriumph T120 Bonneville 650(写真右)によくにています。
 Triumphからも最近T100として800ccDOHCのバイクがBonevilleとして復活していますが、小生は今のトラより、KawasakiのW650がいいです。
 もっとも似ているというより、こういうスタイルは定番のブレザーのようなものでバイクの一つのスタイルでしょう。昔のブリティッシュツインは卒業した現代のツインになっていると思います。
 英国のWEBにW650と現在のBonevilleの比較記事があります。
http://www.realclassic.co.uk/triumph04032200.html

[355] こんばんは Name:KITA Date:2004/05/25(Tue) 23:41
 こんばんは。ふいっ〜〜、今日も一日終わってみればこんな時間です。
 オジンギャルドさん、カンゾウの季節になってきましたね。行きたくなりました。
 去年かな、おととしかな、この季節行きました。

[349] 天気も良くて温度もGoodで(^^ Name:オジンギャルド Date:2004/05/23(Sun) 12:56

久々乗りました(^^
時間の関係で大佐渡しか廻れまっせんでしたが
気持ちよかったですよ!
大野亀のトビシマカンゾウは来月第二日曜の頃が
いいかも知れません、今日は三分咲きってとこでしょうか。

[Res: 349] Re: 天気も良くて温度もGoodで(^^ Name:KITA Date:2004/05/23(Sun) 20:52
 お久しぶりです。この写真って今日ですか。
 今日は所用で東京往復してきました。帰りはどしゃぶりの耐久レースモードでしたよ。(^_^)

[Res: 349] 雨の中・・楽しんできたようですね(^^ Name:オジンギャルド Date:2004/05/24(Mon) 21:59
今のバイクになってから雨の日に乗ってませんが(たまたま)
どしゃ降りの雨の中を長く走ってると自分が金魚鉢の中に居る
様な覗き窓から映画を見てるような変な感覚に襲われる私です。
投稿の大野亀は当日午前中のもので夕方から雨が少し降りましたよ。
蛇足で日曜のトビシマカンゾウです。

[353] 最高速と高速性能 Name:KITA Date:2004/05/24(Mon) 21:13
 昔々、CB450が登場した頃、マッハ500が登場した頃。450でトライアンフ650やBMWR69Sの最高速を上回るとか、加速世界最速なんて宣伝がありました。小生など無垢の少年でしたからカタログにそう書いてあればそう思ったものです。
 最高速200Kmのバイクと最高速150Kmのバイクのどちらが、高速性能がよいかは乗ってみなければわかりません。なんとか200Kmだせても100Km巡行が疲れるバイクだったり、安定してコーナー進入速度のかせげないバイクでは使えません。最高速150Kmでも150Kmまでが安定して巡行できたり、安定したコーナー進入速度の高いバイクのほうが、トータルとして高速性能が良いといえます。
 昔の日本のバイクは、最高速や0-400加速データだけ並べて性能を誇示するものが多かったです。CB450やマッハ500で100Km巡行するのは疲れるなあ。高速の継ぎ目などの段差でもサス底つきそうだし車体ぶれそうだし。昔は、エンジン性能優先主義で足回りやフレームついてのノウハウが遅れていました。最近のバイクはよくなってきました。

[352] 雨中走行テスト? Name:KITA Date:2004/05/23(Sun) 21:24
 所用で東京往復してきました。電車でいけばいいわけなんですが、バイクで往復しました。
 復路は雨にみまわれました。それでも、関越を走っていて、上信越道の表示で、「お、軽井沢-浅間、道草くってくかなあ」てなわけで、横道へ...写真はなんとかいう軽井沢出口手前のSAです。高速ではバイクが関係した事故を目撃、無事を祈るのみでした。
 ニューCBの高速安定性は今のレベルの目をしても及第点です。初代CBとは比べるすべもなく、第二世代CB(F)よりぴたっと安定、ホイールとかタイヤのせいかな。エンジンはトルク太いので追い越し加速はFより鋭いです。リヤサスのせいか○50キロ以上ではやや安定性に不満。
 ヘッドライトはロービームはいい配光だけどハイビームは散ってだめ、高速道路の壁つきカーブでは先が見にくくこわい。いわゆるシビエみたいにびしっとハイビーム照らすレンズカットや反射板にしてほしい。
 CBのライデイングポジションちょっとハンドル前かなあと思ったけど、高速ツーリングにはちょうどいいです。くっと背筋のばして風を避けず胸と肩できっていくというか、風に体重をあずけるというかして走るポジションにつごうがいいです。走っていて、ふと、この乗り方なんか懐かしいなあ、ああそうそう、BMWのR75のポジションに似てるんだあ...。R75はビビビビ...って感じで静かでしたが、このCBはシュワーーとさらに静かです。吟味された材質、高性能、静かさ、仕上げの良さが大人のバイクには必要。ニューCBは材質と仕上げがもう少しよければ及第です。
 三国峠越えは、どしゃぶりの中、こういう状況は好きでもないが嫌いではない、子供の頃長ぐつ遊びして楽しい感覚、ニューCBのというより今のタイヤのテストもできました。ウェット性能こんなもんかもしれないけどいま一つかなあ、慎重にブレーキしてそーっとスロットル開けるんだけど出口付近でブリブリブリッてリヤスリップを2,3回経験しました。自分の経験からそれほどパワーかけてないスロットル操作なんだけど。もしかするとニューCBの中速トルクが以外と太いのかな。リヤサスがとらえきれないのかな...ライダーが下手なのか(それいったら、話は終わりですう〜)
 帰ってきたら雨中長時間走行のおかけでいい感じによごれて新車臭くなくなってきました。これで手の届くところだけふけば、光るところが光り、手の届かぬところ土色になりバイクらしい雰囲気になるのです。

[343] 少し動きをと... Name:KITA Date:2004/05/21(Fri) 06:48
 掲示板に動きをつけようということで...以前とった佐渡での一枚から

[Res: 343] 佐渡の景色が素敵ですね Name:ひげメガネ Date:2004/05/21(Fri) 10:16
以前1度メールさせていただきました
山梨県に住むK4改→K2仕様のひげメガネと申します。

いつも仕事場(新宿のデザイン事務所)で拝見させていただいております。「佐渡」の写真がとても素晴らしく、懐かしくてマウスを取りました。20代の中ごろ、2回ほど佐渡をキャンプ(テント)にて周りましたが(650RS(W3)とCRM250ARだったかな)、とくに東側の海岸線〜山間部(ドンデン山でしたっけ?)思い出深いです。関東にも伊豆〜箱根他バイクで快適に楽しめる場所が多々ありますが、何というか…「一人寂しくたたずむ」にふさわしい場所が少ないかな。とくに伊豆の林道はほぼ全面閉鎖が多く、思い出の奥へしまい込まれそうです。

小生も子供3人の父親ゆえ、まだまだ好きな時間にバイクライフを楽しむのは難しいですが、週末早朝(朝5時頃から)かみさんと子供達が置き出す前に、CBで裏山峠を楽しむのが関の山。

だらだらと手前勝手なことばかり申し訳ありません。
こちらにおいでの際は、奥多摩あたりでも案内させていただきますので、お声(メールでも)をかけてください。それでは。

[Res: 343] おはようございます Name:KITA Date:2004/05/22(Sat) 07:34
ひげメガネさん、おはようございます。お久しぶりです。
ひげめがねさんは「K4改→K2」でしたか。私のお気に入りのセッティングです。K4は各部がいろいろ改良されて見た目は旧タイプですが質感のもっとも高いCBです。特に足回りが改良されて現代的になりCBの中でもっとも高速安定性やコーナーリング性がいいです。(私のK1も前後サスはK4の部品に交換してます。)外装は以前のものが見慣れてしっくりきましたが、部品の寸法同じですから着替えさせていました。少し前の書き込みの雪の中の写真のCBです。(今はこれ手放してます。友達からゆずってもらった1オーナー車だったのにトホホ)今、所用で東京にきています。電車で来ればよいものをカッパ着込んでバイクできています。バイク熱再発の中年はやばいです。(^_^)

[Res: 343] 横から失礼します。^^; Name:とも Date:2004/05/22(Sat) 12:42
おやぁ?KITAさん、今日東京にいるのですか?
お互いのタイミングがありますけど・・・。
良かったら、強制缶コーヒー!^^;
どうでしょ?^^;

[Res: 343] ともさん、お世話になりました Name:KITA Date:2004/05/23(Sun) 00:20
いやあ、突然、コンタクトとれるとは思いませんでした。
話していて写真を撮るのを忘れてしまいました。
長話になり失礼しました。今後ともよろしくお願いいたします。

[Res: 343] ありがとうございました Name:とも Date:2004/05/23(Sun) 18:10
あっという間に時間が過ぎましたね。^^;
なんだかCBの師匠に会えたみたいで、すごく嬉しいです。
楽しかったぁ〜。次はいつ?^^;

[342] Name:KITA Date:2004/05/16(Sun) 18:49
 今日は一日雨でした。午前中は仕事で出ていました。きのうの写真から一枚。水面に写る新緑が眩しかったです。いい季節です。

[336] おむかいさん Name:KITA Date:2004/05/15(Sat) 22:08
家のおむかいさんのXJR1300です。
XJR1300...足付き性は若干RC42よりよし。リアサスペンションは、純正でOHRINS、ダンパーがきいていてRC42と全然違いました。やっぱOHRINSにかえよう。フレームの溶接部分は溶接部分のバフがけがあり仕上げが丁寧です。エンジンフィンは面取りをしてあります(当然ながら)、RC42はエンジンフィンの面取りしてくて掃除してると指ひっかいちゃうぞー。ステップまわりはしっかりしたアルミブラケットなどで質感をあけてます。RC42は靴のかかとがマフラーにあたって溶けるぞー。
 RC42とXJR1300を比べると、RC42は同じ部分の工程を減らしてコストかせいでるって感じです。(フィンの面取りくらいはちゃんとしてー手を切っちゃうよ) HONDAさんCB750というブランドを祖末にしてはあかんなあ、Super Cub と CB750 は特別なんだから。CB1300より手を抜いたCB750を作ってはいけません。CB750というブランドなかったらYAMAHAのXJR1300買ってたぞ〜。リッタークラスは実用性能はどこも同じ(最高速が300kmと290Kmで普通のユーザーには大差ないというようなこと)、大切なのはそのバイクの持ち味と思います。

[Res: 336] メーター Name:KITA Date:2004/05/15(Sat) 22:15
上RC42、下XJR1300...RC42のほうに注文...なんかプラスチックの目覚まし時計みたいだなあ。ガソリンメーターくらいは今どきほしいなあ。トリップもダイヤル戻しは30年前と同じだよ〜。30年前でもスミスのメーターだったらいいなあ。デザインはスミスのメーターみたいに計器って質感にして欲しいなあ。ツーリングやっててメーターまわり安っぽいと寂しくなっちゃう。う〜ん、その点旧CBのメーター回りは頼もしかったぞお。夜のツーリングででっかい二つのメーターが緑に光るのは頼もしい感じがした。そうそう、CBのメーターはK4の密封式のが色落ちもしないし作りがしっかりしていて一番。(実はDUCATIもK4と同じ日本電装のメーターをつけていた)

[Res: 336] NC36も Name:(弟) Date:2004/05/15(Sat) 23:15
NC36も載せてみようっと。

[Res: 336] K1とK4のメーター Name:KITA Date:2004/05/16(Sun) 06:14
 手に持っているのがK4のスピードメーター。CBのスピードのメーターは5種類くらいあるんだけどK4のが一番いいです。みての通りK1などより一回り大きくて密封式。バックライトでぼんやり緑に光るんだけど、夜の一人旅には安心感演出してくれました。K1にもポジションランプ入れて、ハンドルパイプ少し狭いCB350Fourのをつけてインジケーターランプパネルつけて、スイッチを換えて...なんて思っているうちに気付いたら何十年も経ってパーツ手に入らなくなってた。トホホ。タンクだってサイドカバーだって、20年くらい前までは3点セットでも2万円くらいで買えて、気分で衣換えできたのに。やっぱK4は持っててもよかったなあ...乗った感じがしっかりしてて今のバイクに一番近いから。持ってれば持ってたでやっぱ乗らないんだろうけど。(^_^;)

[Res: 336] ベストCB Name:KITA Date:2004/05/16(Sun) 06:30
 K4は各部のつくりやフレーム剛性なんか一番なんだけど、タンクデザイン変わったのでちょっと違う感じがしたものです。パーツはみんないっしょだから衣変えすればベストなCBのできあがり。
 ん十年昔持ってたK4、東京に雪が降って嬉しくて乗ったんだ。パンの笛の前にてのふる〜〜い懐かし写真


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